最近、トラックバックやコメントを利用したスパムをやたらと受信するようになって
いたのですが、先日この対策のためにSeesaaさんのスパム対策機能が強化しました^^

関連情報⇒Seesaaからのお知らせ:Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせ

【新機能あれこれ】

■コメントに禁止URL設定機能
以前から、トラックバックの禁止設定の際は相手先のIPにするかURLにするか選択可能でしたが
これからは、コメントからもURLを残して宣伝して来る人をシャットアウト出来ます。

(IP禁止にしてしまうと、該当ブログサーバ内の全てのブログさんからのトラックバックや
コメントを受付拒否してしまうため、該当サイトのみ禁止にするという事が出来るのがURL禁止です)

■禁止ワード設定機能(コメント・トラックバック共通)
あらかじめトラックバックやコメントに「このワードが入っていたら拒否」という言葉を設定
しておく事により、なるべく未然にそれらのスパムを防げる機能です。

■承認機能(コメント・トラックバック共通)
受けたトラックバックやコメントをすぐにブログに表示させるか、自分が管理画面から内容を
チェックした後に表示させるようにするかを選ぶ事が出来ます。
事前に内容をチェック出来る事により、訪問して下さった方がスパム広告や怪しげなサイトに
誘導されてしまう事を防げるようになります。


【注意点】
・通常は上記リンク先記事にある手順で簡単に設定可能ですが、私のようにHTMLをカスタマイズ
してしまっている人は、HTMLソースを書き換えないと「承認機能」は利用出来ないそうです。

・承認機能を設定しても、それより以前に投稿してある記事には機能が反映されません。
 ご自分で1記事、1記事手作業で設定していく必要があるそうです(><)

・管理画面からチェックしてからコメント(トラバ)を反映させる=要再構築なので、
 最近の再構築の重さを考えると、結構しんどい作業になるのでは・・・と思われます。


また、これに伴い新たにサイトを作成する際には認証コードを入力しないと作成出来ない他、
規約なども細かく変更されており、スパムを受ける側の防御に加え、Seesaaさんからも問題の
あるブログを今後作成させない(見つけたら削除される)などの対処もされています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

それで今日は朝からHTMLを書き換えていたのですが、変な所をいじってしまったのか何なのか
記事部分が全て吹っ飛ぶという事態に見舞われました。
書き換えるのも良いのですが私のように、おかしくしてしまう危険がありますので(笑) 
1度カスタマイズしてあるHTMLをメモ帳などにコピーしておいて、管理画面のHTMLを初期化し、
その後にカスタマイズしたい部分をコピーしたものから、貼り付けていく方法をおすすめします。

しばらくの間、記事が見えなくなり大変ご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m

また、実際に承認機能を使用して使い心地を調べてみたいので、トラックバックに限りまして、
頂いてもすぐに反映させず、私の方で事前にチェックさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
(コメントもスパムが増えるようであれば同様に切り替えます)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【9/29追記】
トラックバックのみ承認機能をONにしてあるのに、何故かコメントまでONになってます(汗)
しばらく様子を見たいと思います・・・・。
 治ったみたいです(^^;
ただ、使い心地としては、同一画面で未承認のコメント(トラックバック)一覧が見れ、
削除するか画面に反映させるか〜禁止URLやIPに設定するかなど全て選べて使い易いです^^

情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年09月28日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
Berryさん( *・ω・)ノコンチャ♪

そうそうwスパム対策ができる様になって、ちょっと嬉しいわぁ♪
って思ってました(*´Д`*)ハァハァ
てかHTML弄ってたら弄り直す必要があるんですねっ。知らんかった・・・Σ(T□T)
さりーも一応トラックバックは承認機能付けてみたw
ほんま、最近、宣伝トラバが激しかったから、閉じてたんですよねぇ(*´∇`*)
コメントも宣伝来たら、禁止URLに追加してやるぅ(*´Д`*)ハァハァ
って意気込んでますっ(*≧m≦*)ププッ
Posted by さりー at 2005年09月28日 15:37
>さりーさん

いらっしゃいませ〜(*´▽`*)丿

さりーさん、ごめんなさい〜っ、
TBだけ承認機能設定をしたのに、何故かコメントまでなってたみたい・゚・(ノД`)・゚・。
でも管理画面で見てもどこもおかしいとこないんだけど・・・(´・ω・`)

>てかHTML弄ってたら弄り直す必要があるんですねっ。知らんかった・・・Σ(T□T)

そうなんです、これやっとかないと新機能が全く使えないようでし。
やっても、上手く使えてない奴がここにいますが(* ̄m ̄)プッ

>コメントも宣伝来たら、禁止URLに追加してやるぅ(*´Д`*)ハァハァ

URLで出来るから遠慮なく出来ますね〜(*´д`*)ハァハァ
ここの所、大人なサイトからやたらとトラバとコメント来てて削除が大変で。。。(´・ω・`)
今も見たら5個もついてた・・・(* ̄m ̄)プッ
Posted by Berry@管理人 at 2005年09月29日 20:11
Beryyさ〜んヾ(´ー`)ノ

承認設定のがおかしな原因っぽい感じがするねぇ(;´Д`)
私も面倒だけど今から(*´Д`*)ハァハァするしかないかな(;´Д`)
今日はとってもハァハァしたくない気分なんだけど(;´Д`)

大人からスパムいぱーい貰ってるんですか?
犯人は私ではありませんよ?(笑)
Posted by れいな at 2005年09月30日 02:04
>れいなさん

いらっしゃいませ〜(*´▽`*)丿

>承認設定のがおかしな原因っぽい感じがするねぇ(;´Д`)
>私も面倒だけど今から(*´Д`*)ハァハァするしかないかな(;´Д`)

他の人の所(カスタマイズしてる人)でもコメント出来ない〜ってゆってますた(´・ω・`)
ソースを変えなくても、この機能を利用しないなら問題ないって書いてあったんだけどなぁ(;´Д`)
ただ、ほんっと、再構築激重でこれ以上(*´д`*)ハァハァする勇気がありません(* ̄m ̄)プッ

>大人からスパムいぱーい貰ってるんですか?
>犯人は私ではありませんよ?(笑)

Σ( ̄ロ ̄lll) そうか、犯人はれいなさんだったのかぁ!!!(冗談です(笑))
何か、ライブ○アで一足先にこんな感じの対策取られてから、どうもライブ○アの大人サイトの
人たち、他サーバにがんがんスパム送ってるみたいで。。。特に朝に記事投稿すると
最悪な事態に・・・・ひどいと10件はかるくスパムが・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by Berry@管理人 at 2005年09月30日 08:51
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/7423654
 ※スパム対策のため管理人が事前にチェックをさせて頂いております。
  そのためすぐに表示されませんが、1度飛ばして頂ければきちんと受信しております。
  ただし、記事と関係ない内容、宣伝・誘導を目的と判断されるものは全て削除させて頂きますm(_ _)m


アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。