私は1度も参加した事がないのですが、楽天さんで季節ごとに行われている
「アフィリエイトアワード」の2005年・夏の結果が発表されています^^
アワードの結果

「楽天アフィリエイト」と言えば、以前から賛否両論の意見が飛び交っています。
よく言われるのは「破棄率が高い」「報酬1%って・・」「ポイントで貰っても・・」という点。

確かに私自身、時にものすごい破棄される月もあったりして凹む事も多々ありますが、ほぼ全て
確定する月もあります。昔はこの破棄率のみを見て「あんまりだ」と思っていた事もあるのですが
よくよくレポートを見比べると、その違いというのが分かってきます。

楽天さんにはオークション(フリマ)などをしているショップさんが数多く存在します。
サイト訪問者がリンク経由で楽天さんに行き、何かに入札すれば、購入された扱いになるので
レポート上売上げが立ちますが、落札出来なかった場合は確定の日に破棄になります。
レポート上どんなアイテムが売れたかは分かりませんが、破棄されたショップを見てみると、
オークションなどをされているショップである場合が多かったりします。

また、例えば訪問者がAさんのサイトリンクからアイテムを選んで買い物かごに入れた後、放置。
後日、Bさんのサイトリンクからアイテムを選んで買い物かごに入れ、そこで2つのアイテムを
購入(決済)すると・・・アフィリエイト報酬を得られる権利はBさんに移ってしまいAさんの
分は破棄となるようです。そして決済後も1日間は購入キャンセルが利きますので
「やっぱり買うのやめた」と訪問者が変更してしまえばこれも確定の日に破棄になります。

他ASPさんでは通常、注文があってからレポート反映されるようです。
なのでこのシステムの違いから破棄率が一見高く見えてしまうのですが、実はあまり変わらない
のかも知れません^^

また、直接提携の場合1%以上の所も数多く存在する上に知名度+クッキー効果もあいまって
以外と売れてしまうのも特徴です。1年くらいほぼ放置しているショップ系サイトがあるのですが、
月に2000〜4000ポイントくらい頂けているのは苦労していない分ありがたかったりします。

ポイント制に賛否両論あるかと思われますが、楽天さんにはたいていの物が揃っているので、
普段購入をためらっていた物を買うも良し、欲しかった物を買うも良し・・・。
それで良い物だったら、またアフィリエイトに活かす事も可能です。
なのでポイントで買い物出来てまたポイントが貰えるシステムは、私は結構重宝しています。
あとはいっぺんにポイント上限なく使用出来ればなぁ〜というぐらいです。

初心者の人で物販をしてみたい人や、サイト運営に時間をかけられない人にはいいASPさんかなと
思います^^ 先日、米リンクシェアさんを買収したなんて話もありますので今後どんな感じに
なって行くかは分かりませんが。。。(^^;

アフィリエイト情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年09月22日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
一番(*´∇`*)

Berry先生〜!!
最近になってようやく楽天に目覚めたりんごです(笑)
私はアフィリではないけれど、あのポイント意外に使えるって思って。
今まで来てたアンケートとか全部捨ててたのがホント勿体無い・・・(;つД`)
痒いところに手の届く記事だわ〜(*´∀`)
Posted by りんご at 2005年09月22日 23:35
>りんごさん

いらっしゃい〜(*´▽`*)丿

>私はアフィリではないけれど、あのポイント意外に使えるって思って。
>今まで来てたアンケートとか全部捨ててたのがホント勿体無い・・・(;つД`)

いや、ほんと使えるのですよ、楽天ポイント(´∀`*) ウフン♪
アフィしてなくても、インフォシークのアンケ+おみくじ+ポイントメール
&楽天おみくじ+メールクリックだけでも1ヶ月で実は結構貯まります(*´ェ`*)ポ

で、EC●ビさんとか経由で買い物するとこれまたECさんで倍増ポイント、更に楽天でもポイントが
貰えちゃったりで相当お安く買い物が出来ております(*´д`*)ハァハァ

あと騙されたと思って広場でショップブログ作ってみると良いかも。
放置でも結構いけちゃっ・・・ごにょごにょ |彡サッ
Posted by Berry@管理人 at 2005年09月22日 23:59
おはーっす!オークションが絡んで破棄率が高い事は某2ちゃん見て知ってましたけど、システムの違いで破棄率が高いように思えるんだ・・なるほどです。
楽天アフィリはまだ手を出していないんですが ちょっと試したくなりました。

それとりっごっちへのレスと以前のちょびのビンゴの記事とかでわかったんですが、Berryさんてばかなりのお小遣いサイトマニアさんですね?w

なんかすげーうれしいんですがw 萌え〜って感じです(*´д`*)ハァハァ
Posted by ポン助 at 2005年09月23日 08:13
放置サイトで売り上げがあるのはうらやましいですね。
僕は物販は全然やる気無くて(オフラインでも物販は苦手です)・・・。

というかオンラインで買い物って今でもした事ないんですよね。
いつかしてみようかとも思うんですが、なかなか・・・・。

>ポン助氏

「某」をつける意味が・・・w
Posted by ハテナー at 2005年09月23日 20:22
ひさびさのコメントになります。途中、パソが雷にやられたりしてふんだりけったりだったりしたもので。
で、今も応急処置だったりするものでなかなか以前のペースにもどんないです。楽天ですけど、ほんとクッキー効果で売り上げが上がること考えると、確かに初心者向きですね。いわゆるたなぼたですけど。でも、それぞれ個々に契約する他のASPさんでは、まずたなぼたなんてありえないもんね。ということで、いまだ初心者からでられないあゆまるです。。(笑)
Posted by あゆまる at 2005年09月23日 23:22
>ポン助さん

いらっしゃいませ〜ヽ(*´▽`*)丿

>システムの違いで破棄率が高いように思えるんだ・・なるほどです。

何だかややこしい書き方で申し訳ないのですが(^^; 他ASPさんでは入金があってからとか、
配送手配してから〜なんて感じでレポート反映される所が多いようなので画面上出てこないだけで
注文だけはあったけどキャンセル〜っていうものも結構あると思うんです^^ 

楽天さんは注文があればまだ売れてなくても全部画面に「売上げ」として出しているので、
どうしても破棄が多く見えちゃうようです〜って、本当に破棄多いだけだったりして(* ̄m ̄)プッ

>Berryさんてばかなりのお小遣いサイトマニアさんですね?w
>なんかすげーうれしいんですがw 萌え〜って感じです(*´д`*)ハァハァ

ポン助さんから、萌え〜(*´д`*)ハァハァ w
リードメールには手を出していないのですが、それ以外は相当マニアックなものとかまでも
登録してますよ(・∀・)♪ う〜ん、いくつ登録してるかな?自分でも収拾つきません(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年09月24日 04:41
>ハテナーさん

いらっしゃいませ〜(*´▽`*)丿

>放置サイトで売り上げがあるのはうらやましいですね。

たまたま選んだアイテムのうちの1つが人気が出たのがラッキーでした。
はやりすたりのある物なので、それ自体は売れなくなっちゃって、
今はほぼ楽天さんクッキー頼みサイトになっちゃってますが・・(* ̄m ̄)プッ

>僕は物販は全然やる気無くて(オフラインでも物販は苦手です)・・・。

物販はモチベーションの維持がツライかもですね。よっぽど好きなジャンルじゃないと
情報系や趣味系より放置になりやすかったり・・・。交流も何も出来ないですし
何か相当孤独な気分になるのは確かです(^^;

>「某」をつける意味が・・・w

(*≧m≦*)ププッ ほんとだ、ポン助さんおもいっきし名前書いてるし(爆)
Posted by Berry@管理人 at 2005年09月24日 05:10
>あゆまるさん

いらっしゃいませ&お久しぶりです〜(*´▽`*)丿

>パソが雷にやられたりしてふんだりけったりだったりしたもので。

実は去年うちのPCも雷の被害にあってマザーボードが逝ってしまいました(涙)
その時お隣さんでは、家電製品の殆どがやられて・・・。雷ってあなどれないですよね(><)

>それぞれ個々に契約する他のASPさんでは、まずたなぼたなんてありえないもんね。
>ということで、いまだ初心者からでられないあゆまるです。。(笑)

たなぼたでも、興味を惹くようなアイテムを紹介していなければクリックすらして貰えない〜
と考えたら、やっぱりそれはあゆまるさんのセンスがあるって事だと思いますよ♪
楽天さんを使っててもダメな時は全くクリックされないので、たなぼたすら・・・
それで「う〜ん、自分センスないな〜」ってよく凹む事もあります(笑)

初心者向きと言えども、極めてる方は相当なポイントを稼いでいらっしゃいますし
奥が深いのは間違いないと思います^^ 私もいつか楽天を極めてみたいですw
Posted by Berry@管理人 at 2005年09月24日 05:33
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/7184143
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。