結構古い話で申し訳ないのですが先月(8月)のメンテナンスを期にSeesaaブログさんの
ファイルURL(アップロードした画像やデータのURL)」が変更になりました。
(注:ブログのURLが変更になるわけではありません)

旧ファイルURL   http://(ホスト名).seesaa.net/ファイルパス
新ファイルURL   http://(ホスト名).up.seesaa.net/ファイルパス

変更になったのは↑の赤で書いた部分です。メンテナンス以降に新たに作成されたブログの
場合は全て新しいファイルURLで統一されているそうですが、それより以前からブログ作成
されている所の物は順次新しいファイルURLに移行していくというアナウンスでした。

メンテナンス以前の物に関しましては、旧ファイルURLのままでも表示されるそうですし、
記事内の旧ファイルURLに関しては自動で新URLに置き換えられて行くようです。
バラつきがあるようで当サイトでは、最近になってようやく新ファイルURLに少しずつ対応
し始めて来ました。

詳しくは・・・⇒Seesaaからのお知らせ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

サイトデザイン用・記事内に貼る写真・バナーなどの画像のみをアップされている場合は、
ファイルURLが変更になっても特にこれといった問題は起きないかと思うのですが、
ファイルマネージャを、他データのアップに利用されている方も中にはいらっしゃるかも
知れません。

例えば、HTMLのデータをアップして記事とは別の通常のWEBサイト(HP)風ページをブログと
同じURL配下で作る〜と、言った感じで利用をされる(されている)場合、これから作るページ
には、ファイルURLの間にup.が入るので、そのページはブログURLとは別のアドレスに
なってしまう・・・という事になります。

特に今後こういった方法で作成したページにアフィリエイト広告を貼る場合は、ASPさんによって
間にup.が入っている=「そのページは登録してあるサイトとは別サイト」として扱われてしまう
可能性も無きにしもあらず(?)なので、作成する際は事前に問い合わせてみると良いかも
知れません・・・せっかく報酬が上がった後に却下とかされたら悲しいですので・・(^^;

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【おまけ日記】
本当はASPさんい問い合わせてから記事にしようと思っていたのですが、うちの引越しが
近くなって来てバタバタしていてまともに時間が取れない&相変わらず体調も微妙な事も
あって、何だか消化不良な感じの終わり方で大変申し訳ありませんです(><)

情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年09月18日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
こんにちは。

私は、この機能変更で大打撃を受けました(先週気づいた)

思わずSeesaaさんに元に戻してもらえるようメール打ちましたが、今のところ回答なしです。

大打撃の理由はGoogleとちょっと関係あったりします。。(この謎めいた言いかた嫌われそう)

では。
Posted by とれ丸 at 2005年09月18日 10:51
>とれ丸さん

いらっしゃいませ〜^^

>私は、この機能変更で大打撃を受けました(先週気づいた)
>大打撃の理由はGoogleとちょっと関係あったりします。。(この謎めいた言いかた嫌われそう)

大丈夫です、おっしゃりたい事だいたい分かりますから^^
こういうURLの変更の仕方をされると2つアドレスが存在する事になるので、
(特にメンテナンス以前から利用されてる場合)
その事だけでも絶対Googleさんとかで影響受ける方がいらっしゃるって思っていました。

うちは良いのか悪いのか元々Googleさんにめっぽう弱いのと(笑)、画像置き場にしか利用して
いない事もあって今の所は特に打撃を受けていないのですが「変更します」でぽんっと、ファイルURLを
変えられてしまうのは困りますよね・・・。どこでも騒がれていないのが実は不思議だったりしていました(^^;
Posted by Berry@管理人 at 2005年09月19日 04:48
はじめまして
とっても情報の多いサイトですね

じっくり読ませていただきますね
Posted by 楽坊主 at 2005年09月21日 21:51
>楽坊主さん

はじめまして&コメントありがとうございます^^
是非またお時間のある時にいらして下さいm(_ _)m
Posted by Berry@管理人 at 2005年09月22日 06:38
いつも拝見させてもらってます。
ところで、記事のことで質問なんですが、「例えば、HTMLのデータをアップして記事とは別の通常のWEBサイト(HP)風ページをブログと
同じURL配下で作る〜と、言った感じで利用をされる(されている)場合」という部分はどうすれば出来るのでしょうか?
独立したHPをブログと同じURL配下で作るという方法(意味?)がわかりません(かなり頭弱いです・・・^^;)
よろしければ解説お願いできないでしょうか・・・
Posted by air at 2005年10月08日 01:41
>airさん

こんにちは&コメントありがとうございます^^

>独立したHPをブログと同じURL配下で作るという方法(意味?)がわかりません(かなり頭弱いです・・・^^;)

いえいえ、私の書き方が上手くないので決してairさんのせいではないですよ〜!

通常のWEBサイトをご自分で作成する場合、ブログで言う所のHTMLページやCSSのページを
全て自分でソースを考えて打ち込んで作成する必要があります。
PCのメモ帳機能やホームページ作成ソフトを使用して作れるのですが、
そのページを、WEBサーバにアップロードしてそこで初めてネット上で
表示されるようになります。

この作成したページを写真などをブログにアップロードするのと全く同じ方法で、
ご自分のPCからブログの管理画面にアップロードして、写真を表示するのと
同じように記事やサイドバーにそのページへのリンクを貼ると、記事ページとは
異なった自作ページをブログと同じURLの配下に作成出来ます。

ただし、ブログサーバさんによってアップロード出来るデータの拡張子
(例えばgifとかpngなど)が決まっているので、htmlと言う拡張子がアップロード出来ない
場合は、この方法が利用出来ません。

・・・分かりづらいですよね(><)
説明が下手で本当に申し訳ありません。。。。。
Posted by Berry@管理人 at 2005年10月08日 04:50
管理人さん丁寧な説明有難うございました〜
大変よくわかりました!
私は画像とか一度もUPしたことなかったので意味がわかりませんでしたが、説明を見てとても理解できました。
これでブログ配下のHPを作れそうです^^
Posted by air at 2005年10月09日 23:32
>airさん

いえいえとんでもないです、お役に立ててうれしいです^^

この方法が使えるブログであれば、ブログ記事とは別に例えばショップ風ページを作ったり
サイトマップを作ったりと、色々な方法でよりHPらしくブログを利用出来るので試してみて下さい^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年10月10日 03:39

アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。