HPの場合、他サイトさんとリンクを貼る際はご自分でリンクリストを作成したり、
リンク集のCGIをレンタル、または用意する必要があります。

しかし、ブログの場合そんな手間を省いた便利なツールがあります。
タイトルにもある『BlogPeople』さんと『Mybloglist』さんに会員登録すると
簡単に自分のリンク集を作成する事が出来ます。

また、リンクしたサイトさんが記事を更新すると、更新した事を
ご自分のサイト上で確認出来るようになるので、いちいちリンク先にチェックに
行く必要もなくなり時間の節約(?)にもなります。

このリンク集は任意でご自分のブログに表示する/しないを選ぶ事も可能。
(表示させておいた方が確認は楽なのですが、画面が重くなってしまう事があるため
〜という事で、このブログも使用しているのですが表示はさせてません)

ではそれぞれの特色をご紹介します。

BlogPeople
*カテゴリー別にリンク集を作成出来る
*自分の誕生日の日はBlogPeopleのTOPで紹介される
*あらかじめ選んだ4つの数字が当たればTOPで紹介される
*たくさんの他サイトさんからリンクされるとTOPに定番サイトとして常に表示されるように
トラックバックPeopleにご自分の好きなテーマを作ることが出来る


Mybloglist
*リンク先表示方法を自分で選ぶ事が出来る(サイト名のみ/最新記事タイトル〜など)
*MybloglistのTOPにご自分が投稿した際に最新記事として、記事の概要まで
載せてくれる
*他サイトさんがリンクしてくれている数で自分のサイトのランキングが分かる

また、どちらも登録しておけば自分が記事を更新した際に
それぞれのTOPで
最新記事として載せて下さるのでPING送信と併せて利用しておくといいです^^
(どちらも登録無料です)

参考記事→ブログの機能1〜PING
2004年09月28日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
Berryさん、こんばんわ。
また、勉強させてもらったんですが、
なかなか画面切り替わらないので、
イライラしてクリックしてたら
TB2回送信しちゃいました。
すみません。以後気を付けます。
Posted by 推進委員長 at 2004年09月28日 18:42
どうもです。spyです。
早速Berryさんがご紹介してくださったMybloglistに登録してみたのですが、どうもうまくいっていない気がします…。

もし、よろしければ具体的な手順を教えて欲しいです。

m( _ _ )m お時間あります時で結構ですので〜。
Posted by spy at 2004年09月29日 00:23
blogpeopleもMybloglistも便利ですよね。
私はMybloglistの方が好きです^^

spyさん>spyさん、もしかしてオペラ使ってませんか? オペラはバージョンによって、Mybloglistとかこうさぎが表示されないんですよ。
Posted by 桃子 at 2004年09月29日 13:06
>推進委員長さん
こんにちは&トラバありがとうございます^^
そうなんですよ、最近激重な時間帯が多くてご迷惑おかけします(^^;
委員長さんのせいではないのでお気になさらないで下さい!


>spyさん
こんにちは〜。
では早速お伺いしますね〜^^
でもお力になれるかな(^^;ドキドキ


>桃子さん
はじめまして&コメントありがとうございますm(_ _)m
私もMybloglistのが確認しやすいので好きなんです^^
確認出来るから本当に便利ですよね〜。
Posted by Berry at 2004年09月29日 16:43
>桃子さん

オペラってどういったモノでしょうか?
ブラウザですかね?(?〜?)
ブラウザならIEなんですよ。。

ちなみによそのサイトさんで声かけてもらったの初めてなんです。(・〜・)v
めっちゃうれしかったです。
ご相談のって頂いてありがとうございました。
m( _ _ )m


>Berryさん

いつもHelpしてくれてどうもです。
ありがとうございました。
m( _ _ )m
Posted by spy at 2004年09月29日 20:04
>spyさん
いえいえ、とんでもないです
こちらこそ毎回下手な説明しか出来ず申しわけないです(^^;
もっと文章でうまく表現出来るようにならなければ。。。
Posted by Berry at 2004年09月30日 02:19
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/689148
日々お勉強させてもらってます。
また、投稿しました。 私の参考リンク先、日々お勉強中。さん の最新記事にリンク集の作り方があり、 おもしろそうなので挑戦してみます。 ところで、今もリンク集あるんだけど 何が変わるのかな..
お気楽自己実現推進委員会
2004-09-28 18:38
BlogPeople やってみた。
何日か前に、トラックバック・ピープルだけ表示して、メイン機能の方はそのままになっ
一文字に三つ星
2004-10-06 13:49
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。