ネットにまともに接続出来ない間、普段行かないような場所に行ってみたり、
これまた普段読まないような本やテレビ番組なんかも見てみる事にしました。

自分では、そこそこアンテナを張り巡らしているつもりでいたのですが、実は知らない事ばかりで
「へえ〜」の連続。中には興味をそそる事柄もあったりして自分の知識の浅さを感じました(^^;
そこで改めて、あまり行った事のないようなジャンルのサイトさんを巡回してみたのですが、
これがすごく新鮮で、なおかつワクワクしながら見る事が出来たんです^^

今回巡回したサイトさんの殆どは、アフィリエイトをされている方はあまりおらず、
純粋にサイト運営を楽しんでいらっしゃる、また、無償で情報提供されているのがすっごく
伝わって来る所ばかり。

私、アフィリエイト歴が長くなるにつれて、こういう部分を忘れつつある事に気付きました。
変に知識ばかりが付いて「ここにアフィリエイトリンクを」「このキーワードを盛り込んで」
とか、まずアフィリエイト構成を考えて、それからコンテンツを付け足していくスタンスに
いつのまにかなってしまっていたんです(^^; 

もちろん、そういうスタンスが決して悪いとは思いません。
アフィリエイトをするからには儲け重視が先行するのはごく自然な事だと思うからです。
ただ、今回こういう普通のサイトさん達を見た時に、そのサイトの出来やパワーに自分の
どのサイトを見てもまったく太刀打ち出来ないと感じました。

「アフィリエイト」なんていう存在も「SEO」なんて言葉も知らなかった頃の自分のサイトの方が
今よりもはるかにコンテンツがまともだったかも知れません。何せ純粋に良いサイトを作ろうと
思っていたので変な位置にリンクを仕掛けたり、誘導気味な文章が登場する、やたらとキーワード
を置いてみるなどの不自然さがありませんでしたので。。。(笑)

特に最近、アフィリエイトリンクばかりのサイトが検索から弾かれ始めたと言われています。
アフィリエイトと検索の順位は切っても切れない仲です。
もし私が今のスタンスでの物販サイト運営を続けていたら、多分検索から消え去るかも知れません。
同じ物販でも、今とは違った運営方法を考える時期が来ているのかも知れません。

参入されていらっしゃる方も私が始めた1年数ヶ月前よりも遥かに増えていますし、
今後更に増加していくと思います。そうなった時に生き残れるアフィリエイトサイトを作るために
初心に戻って「まずコンテンツを作って、それから必要な部分にアフィリエイトを盛り込む」
という方針の元、改めてどんなサイトを作りたいのか考えてみようと思います^^

アフィリエイト情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年07月17日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
>そこそこアンテナを張り巡らしているつもりでいたのですが
すっごくこれ解かります(笑)
こう思ってる事事態がもしかして初心を忘れてるのかも知れない。
私なんてまだまだ初心者のくせに
初心を忘れるので太刀が悪いです(* ̄m ̄)

それと今日は本当に本当にお世話になりました<(_*)>
Berryさんお嫁さんに来て下さい(。-_-。)ポッ
Posted by れいな at 2005年07月17日 19:28
おっしゃるとおりだと思います。
目先の利益追求だけではもうやっていけないような気がします。
私は目先の利益すら追求していないへっぽこなんですが(笑)

もっと長いスパンで、ゆっくりと楽しみながらアフィリエイトをやって
結果として、気づいたら儲かっていたなんてなったら素敵なんですけれど。

現在SEOをあんまり意識しないサイト作りをしていますけれど。
その前にブログのほうもなにかしないとなぁ、などと思っているににっちでした。
Posted by ににっち at 2005年07月17日 21:27
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
かなり久ぶりのコメです。
確かに初心に帰る事はすべてにおいて大切ですよね。
オイラなんか初心者のくせに初心者らしからぬ事ばかりしてるので、ぜんぜんダメな感じです。
なんせアフィリエイトのシステムをぜんぜん知らない所からアフィリを始めたので、最近やっとアフィリのシステムを理解してきた所ですよ。
それでもまだ簡単な所だけなので、詳しく聞かれると?になってしまいますがね(⌒▽⌒)アハハ!
アフィリをやる限り利益を追求するのは当たり前ですが、そればかり考えても良いブログ・サイトにはなりませんよね。
でも利益ばかり追求するティッカーです。ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
Posted by ティッカー at 2005年07月17日 22:10
>れいなさん

いらっしゃいませ〜ヽ(^o^)丿

そうなんですよねぇ、自分じゃかなり物知りさんぶってたんだけど、何も知りませんでした(* ̄m ̄)恥
初心者のころってもっと「あれやろう、これやろう」とか頑張ってたのに、
今じゃ「これは無理だろう」とかやる前に決めちゃってるフシもあるし(><)いかん〜

>それと今日は本当に本当にお世話になりました<(_*)>
>Berryさんお嫁さんに来て下さい(。-_-。)ポッ

いえいえ、こちらこそいっぱい(*´д`*)ハァハァありがとうです(*≧m≦*)
早く快適になるといいんですけどね〜。Seesaaさんのファンなのでお引越ししたくないし^^
お嫁さん・・・ぐーたら主婦ですけど、それでも宜しければ・・のし付きで(*´ェ`*)ポ
Posted by Berry@管理人 at 2005年07月18日 16:51
>ににっちさん

いらっしゃいませ〜ヽ(^o^)丿

>私は目先の利益すら追求していないへっぽこなんですが(笑)

私ね、思うんですけど、ににっちさんの運営スタイルって素晴らしいと思います。
実際、ににっちさんの記事見てから登録したいって思った所がいくつもありますしね〜♪
やっぱり人を惹きつける文章センスって重要だ〜って、ほんと思います^^

>もっと長いスパンで、ゆっくりと楽しみながらアフィリエイトをやって結果として、
>気づいたら儲かっていたなんてなったら素敵なんですけれど。

うんうん、ほんとそうやって運営出来るサイトを作れるのが1番ですよね♪
今、私が持ってるサイトの殆どがいつ消えてもおかしくないサイトばかりなので(汗)
次はもっと楽しめるサイトを作りたいな〜って構想を練ってます。。。陳腐なアイデアしか
思いつかずに凹んでいますけれど(* ̄m ̄)ぷ
Posted by Berry@管理人 at 2005年07月18日 17:04
>ティッカーさん

いらっしゃいませ〜ヽ(^o^)丿

えええ!全然ティッカーさんだめじゃないですよ〜だってティッカーさんのサイトイイ!ですもん(*´ェ`*)ポ

自分がやってるジャンルのアフィリエイトなしサイトさんとか見て回ってるんですけど、コンテンツ重視なので
内容が、私と同じものについて書いてあっても全然違うんですよ〜(><)
私の買ってくれ〜!的コンテンツ、全然ダメダメです(*≧m≦*)ププッ

バランスが大事なんですよね、儲けたいと思っちゃうと構成がそっちに傾いちゃって・・(^^;
ほんと、今初心にかえらないと、数ヶ月後には私のサイト消えてそうです(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年07月18日 17:18
こんにちゎ。
初心に帰る・・・。
この言葉に思わずコメントしたくなり・・・。
私もアフィリエイトを始めて1年ほど。確かに初心を忘れてるような気がします^^;
始めたころは何もわからず苦労しましたが、その分楽しさも喜びもたくさんあったと思いますし、なにより一生懸命考えたり、伝えたりしようとしていました。
それが今では。。。^^;
自分ではわかってるつもりの部分も多く、訪問者には意味不明なことも多くなってしまっているのかも?と思う次第です。
初心忘れるべからず!ですよね。
ありがとうございました&長々とコメント申し訳ありません。
Posted by sachi at 2005年07月19日 17:18
>sachiさん

いらっしゃいませ&コメントありがとうございます〜^^

慣れて運営しやすくなった分、「役に立ちたい!」「分かりやすく!」「見やすく!」っていう
頑張りや心配りが欠けている自分に気付き、反省している最中です(^^;
これで検索とかの順位が下がっても当然だろうし、文句も言えないよなぁって(苦笑)

ほんと、初心にかえらなきゃと痛感しています(汗)
Posted by Berry@管理人 at 2005年07月19日 18:12
はじめまして。お勉強させて頂きます♪

アフィリエイトに近道はないって事ですよね〜

やっぱコンテンツの充実が近道なのかもしれません・・・
Posted by kei at 2005年10月01日 13:11
>keiさん

はじめまして&お返事大変遅くなりまして申し訳ありません(><)

>アフィリエイトに近道はないって事ですよね〜
>やっぱコンテンツの充実が近道なのかもしれません・・・

ジャンルによって違うので一概に言えませんが、物販や通常の情報サイトとなれば、
やはり地道にコンテンツを増やしたり、長く続けながら人が増えるのを待つ〜という
形が基本なのかなって思います^^ 

私は「自分の好きな物」という狭い範囲の中でやっている事で満足してしまっているのですが、
多くを得るにはやはり柔軟な姿勢が大事だと思います♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年10月05日 10:11

アフィリエイトサイト作成
 アフィリエイトと関係ないサイトは、私の場合、どうしても、ゆっくりと かまえているところがあり、 もっと充実したサイトを作りたいのだが〜。  だからというわけではないのだが、アフィリエイトではないサ..
ネットはお得です!-Seesaaブログ・通販・モール
2005-07-18 17:31
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。