いつもお世話になっているAffiliate Manual様の「中身で勝負」という記事を
拝見させて頂き、ますますコンテンツの内容の重要性を感じています。

私にはプログラムを組むような知識はないので、ショッピングモール系サイトを運営していると
言っても、ちまちま手作業でリンクを貼っているのですが、最近は知識のある方は簡単に何百、
何千というページのあるショッピングモール(商品陳列型)サイトを作られていらっしゃるそうです。

この時点ですでに太刀打ち出来ない感があるのですが(汗)、それに加えここの所、
個人ショップ系サイトの利点は?」という記事の中で少し触れましたが、検索サイトさんが、
アフィリエイトリンクメインのサイトへの対策を取り始めたのでは?とも言われています。

また、多くの検索サイトさんで商品比較検索のようなシステムを次々と導入されている事も含め、
今後ますます個人の商品陳列型サイトは売上げを上げていくのは厳しくなって来るかも知れません。
今まで「ショップ系サイト」「情報系サイト」と分けて考えていた部分があるのですが、これからは
これらを融合した形でのオリジナリティある運営(その人じゃないと出来ないような)という
物について考えていく必要があるのかな・・と感じています。

人によって趣味・嗜好が違うので「もしかして当たるかも知れない★」と諦める前に挑戦して行く
姿勢が大事だと思っているものの「でもなぁ。。」となかなか実行に移せない事のが多いのですが、
これを期に何か新しいサイトを作れないもんか・・・と考えています。

↑の「個人ショップ系サイトの利点は?」の記事の中で勝手に「バンドブーム」に再燃していた
私ですが(笑)、色々なCD屋さんを回っていると昔の曲を集めたオムニバスCDが売っていて
しかも結構売れてたりする事に気付きました。そういえばTVショッピングなんかでも色々な
年代の色々なジャンルをまとめたCDとかよく宣伝しているんですよね^^

検索をかけると懐かしんでいらっしゃる方も結構いらっしゃる事も判明したし、
自分的にもまとめて見れるサイトがあるとすごく便利なので、「情報+ショッピングの融合」
をさせてサイトを作れる可能性があるのではないか?と前向きに考え、
いざどれだけのアイテムがアフィリエイトで利用出来るか探し始めたのですが、
見つからないか、廃盤か、レアになってて破格な値段の物の方が多く、私だって買いたいのに
買えないという状況でした(涙)

本当は、このサイトを作ってどうなっていくかをレポートして行こうかと考えていたのですが、
アイテムがない+情報を扱う場合、著作権的な事も事前にかなり学習する必要がありそうなので、
かなり時間を要してしまいそうな気配です、というより選択ミスなのかもです(><)
訪問した方に良いと思われ、検索サイトにも好かれ、なおかつオリジナリティを出して行くって
本当に難しいですね(^^; 

アフィリエイト情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年06月27日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
コメントしようと色々と書いていたのですが、考えがうまくまとまりません。本当に難しいです^^
Posted by yama at 2005年06月27日 13:25
>yamaさん

いらっしゃいませ〜^^
トラバしようかと思ったのですが最近Seesaaさん調子悪くて、2重トラバになりそうな
気配だったので、勝手にご紹介させて頂いてしまいました、申し訳ありません〜(><)

>コメントしようと色々と書いていたのですが、考えがうまくまとまりません。本当に難しいです^^

お手数をお掛けしました〜(^^;
私も漠然とコンテンツの重要性を考えているんですが、その内容をいいと思う人もいれば
全く興味のない人もいるだろうし、その人にとってはいいサイトにはならないだろうし。。。
なんて事を考え始めると、何が良いコンテンツで何が良くないのかもよく分からなくなったり、、、
本当に難しいですね(^^;
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月29日 05:50
また来ました。

すべての人の興味を満たすとかすべての人に役に立つというのは難しいと思いますし考えなくてもいいと思いますよ。人それぞれ性格も好みも違いますから。

興味を持ってくれる人にささやかでも何かを与えることができればいいんだと思います。
Posted by yama at 2005年06月29日 12:54
>yamaさん

いらっしゃいませ〜^^

>興味を持ってくれる人にささやかでも何かを与えることができればいいんだと思います。

そうですね、何も全ての人にではなく来て下さった方に何か役に立てたり喜ばれるようなサイトが作れれば良いんですよね(*^^)v
何かどうも作る前から構えちゃうのが悪いクセです。なのでブログ記事にしろサイトコンテンツにしろ
作ってはみるもののアップせずPCの肥やし(?)になってしまう物のが多かったり。。。(^^; 思い切りも大切ですね^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年07月01日 04:32

アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。