ブログの記事を書く際、ブログサーバにログインして、管理画面に直接記事を
書いていかれる方が多いのでは。。。と思います。私もそんなうちの1人です。

何故かと言えば、書いている際に簡単にリンクが貼れたりする事もそうですが、
私の場合、特に「記事を書いている途中でどんな感じで書けているか確認出来る」という
機能が重宝しているので利用しています・・・・。

が、先ほどいつもどおり管理画面から記事を書いていてものすごくショックな事があり、
「管理画面から記事を書くのは止めた方が良いかも知れない」とかなり凹んでいます(涙)

本来は今書いているこの記事を書く予定など全くなく、別の記事を投稿するはずでした。
それもよりによって相当時間をかけて「表」を作成していました・・・おそらく2時間くらい
かかっていたと思います(^^;

本当にあと少し・・・ほんの数行で作成が終わる所でした。
そこでいつものように「どんな感じになっているかな?」と確認ボタンを押した時に悲劇が!
確認ボタンを押して現れた画面は全て文字化けしていました。
「何じゃこりゃ?」と、再度「確認ボタン」を押すと・・・今まで苦労して書いたものが
あとかたもなくキレイさっぱり消えていました(T T)
ブラウザの「戻る」を押せばいつもなら戻せるはずなのに、戻ってもやはり消えていました。

この時のショック、脱力感は言うまでもなく、もう1度作ろうと一瞬思ったのですが
とてもじゃないけど作る気にもなれず、こうしてこんな記事を書くはめになっています(笑)

本来こんな事が起きてもらっては困るのですが、消えてしまった物は仕方ありません・・・。
オンライン状態で書き込みしている場合、こういった不測の事態が起きる可能性があると思って
いないといけないなと、そして「メモ帳に下書きしてからコピー&ペーストすれば良かった」
と、めちゃくちゃ後悔しています(^^;

また、時間がこの所ずっとなくてインストールしていないのですが、いつもお世話になっている
アフィリエイト挫折組!」のサトさんに教えて頂いたツール
ubicast Blogger」は、メールソフトのような画面で簡単に複数のブログ管理、投稿、
過去に書いた記事の整理や修正も出来るそうなので、インストールして来ます=3

こういう事もありますので、投稿画面での記事作成には十分ご注意下さい(T T)号泣

情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年06月16日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
ご無沙汰しております。

seesaaに限らず、長文短文に限らず、せめて全文コピーしてから
投稿すべきだと激しく共感しました。

僕も全く同じ事が・・・
特に6月に入ってからでしょうか。

なんか長いアンケートに答えて最後のボタンを押したら
エラーみたいな・・・・
選択式のテストで答えが1個ずつずれて0点みたいな・・・
何とも言えない気持ちになりますよね。

Berryさんの事でしょうから、相当読者に配慮ある記事だったかと
思うと他人事ではありません。

下書き、コピペ、忘れずやります。
Posted by ハテナー at 2005年06月16日 10:35
こんにちはです。


一生懸命書けば書くほど、
消えてしまうともう一度書く気力が出てこないですよね。
あまりの脱力感に、
全然違うものを書いたり、
書くこと自体をやめてしまったり。

つい、怠りがちですが
やはり、全文コピーは大事ですね。

えっとこういう場合
ご愁傷様でしょうか?(汗)
お慰みになるかわかりませんが、
クリックして失礼致します〜。
Posted by ひかた at 2005年06月16日 11:59
ご無沙汰です。
わかります。。その気持ち!あの脱力感は体験したものにしかわかんないですよね。で、結構力入れて書いてるときって、勢いで書いてることあるんで、あとから記事の内容思い出そうと思っても思い出せないんですよね。
最近、シーサーさんにもブログもつようになったので、もうメールやら会社やらいろんなところで書いてますから、ほんと記事が消えるとショックです。
メモ帳もわかっているのだけど。。つい(笑)
Posted by あゆまる at 2005年06月16日 12:31
あちゃ〜笑えませんね。
私もオンラインで記事書く方なので
一応投書する前にコピペを取る様にしています。
過去に何度か同じ失敗をしてるので(笑)
しかも消えた時に限って長文だったりするんですよねヽ(`Д´)ノ
とりあえずBerryさんお疲れさまです^^;
Posted by れいな at 2005年06月16日 19:19
いや〜、やっぱり皆同じような経験してるもんなんですね^^
そうなんですよね、特に超大作と言うか、結構改心の作品かもって言う時に限って起こるような気が・・・。
僕の場合は、気力を振り絞って書き直しますけどね。
次の方がもっとよい文章ができる!って言い聞かせて。。
でも、やっぱりキツイし、前のほうが良かったような、って思えてくるんですけど(笑)
Posted by 人生、大逆転男! at 2005年06月17日 00:40
>ハテナーさん

いらっしゃいませ〜★
やっぱりハテナーさんの所もですか(@〜@;) 再構築が上手く行かないとかは度々あったんですが
まさか記事まできれいさっぱり消される事はないだろうなんて、甘かったようです(笑)

>なんか長いアンケートに答えて最後のボタンを押したらエラーみたいな・・・・
>選択式のテストで答えが1個ずつずれて0点みたいな・・・何とも言えない気持ちになりますよね。

うんうん!!すっごい上手い例えで笑ってしまいました(*^。^*)
こないだアンケでやられましたよ〜、1時間近くかかってようやく回答したら固まって、
ず〜〜〜っと待ってたらやがてエラーの文字が(T T)//号泣
ほんとそんな感じで記事が消えてしばらく放心状態で(笑)

>Berryさんの事でしょうから、相当読者に配慮ある記事だったかと思うと他人事ではありません。

いえいえ、毎度の事ながら自己満足な記事だったので内容的にはたいした事なかったんです(^^;
きっと「こんな記事だれも読まないから却下〜」って赤ぺん先生に添削されちゃったのかもとお蔵入りさせますw

でもでもお心遣いありがとうございます〜、元気でました(*^^)v
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月17日 06:13
>ひかたさん

いらっしゃいませ〜^^

>一生懸命書けば書くほど、消えてしまうともう一度書く気力が出てこないですよね。
>あまりの脱力感に、全然違うものを書いたり、書くこと自体をやめてしまったり。

今回ほんとそんな感じで、こんな記事になってしまいました(^^;
熱中して一気に書いたので1度書いて消えた時に、その熱が一気に冷めてしまいましたw
こういう事がありえると分かってたのに事前に別にコピーしてなかった自分のせいなので仕方ないんですが・・・(T T)

>えっとこういう場合ご愁傷様でしょうか?(汗)
>お慰みになるかわかりませんが、クリックして失礼致します〜。

お心遣いありがとうございますぅぅぅ(><)
こうしてコメント頂けただけでもすっごく元気が出てます!
本当にありがとうございました〜★
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月17日 06:22
>あゆまるさん

いらっしゃいませ〜^^

>結構力入れて書いてるときって、勢いで書いてることあるんで、あとから記事の内容思い出そうと思っても思い出せないんですよね。

本当にそうなんですよね!! 頭の中でだいたいの構成を考えてて、それを一気に文章にしてるので
消えちゃうと「また同じ事を書け」と言われても「え〜と、何て書いたんだ?」って。。
しかも1度書いちゃってるので満足感みたいなのがすでにあったりするのでもう1度=「え〜いや〜」って(笑)

特にSeesaaさんは色んな所から投稿出来る分、どうしても一気に書くって事多いですよね^^
便利に手軽に投稿出来るのが、今回かえって油断に繋がってしまいました(^^;気をつけねば〜
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月17日 06:29
>れいなさん

いらっしゃいませ〜♪

>私もオンラインで記事書く方なので一応投書する前にコピペを取る様にしています。

れいなさんもオンライン派(派って。。(笑))ですか〜★
私、何か変なクセが着いちゃってて「記事を書く⇒確認するを押す⇒そこでコピー⇒投稿ボタン」
ってやってるんですよ〜、で、今回「確認するボタン」で全てが消え去ったと(*≧m≦*)プッ(←壊れ気味)

ほんと珍しく時間かけて書いた時に限って消えちゃうのは何ででしょ〜ね(^^;
「こんな記事いらん」って却下されてたりして(汗)

>とりあえずBerryさんお疲れさまです^^;

ありがとうございます〜、こうやって励まして貰えて元気でましたぁヽ(^o^)丿
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月17日 06:40
>人生、大逆転男!さん

こんにちは&コメントありがとうございます^^

やはり人生、大逆転男!さんも経験おありですか!
そうなんですよね、「よし頑張ったぞ、自分」って時に限って消えちゃったりするんですよね(><)

>僕の場合は、気力を振り絞って書き直しますけどね。
>次の方がもっとよい文章ができる!って言い聞かせて。。
>でも、やっぱりキツイし、前のほうが良かったような、って思えてくるんですけど(笑)

すご〜い、私も見習わないとですねっ! 
もう1回書こうと数行書いて今回断念しちゃったんですが、うんうん、「次の方がもっと」って
思って書くのってすごく良い事だと思います。「なかった事にしよう」なんて言ってちゃダメですよね(笑)

ありがとうございました、すごく元気でました〜^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月17日 06:47
こんばんわ、私も何度も痛い目にあっています!
特に重い時間帯なんかはなかなか画面が切り替えられなくて本当にイライラ。

最近は私は皆さんと同じですが投稿前にとりあえずささっとコピーするくせをつけてます。
私もオンラインで記事を投稿しているのですが、ホームページビルダーで作成したものを、HTMLをコピーし貼り付けているのがどうも面倒です。同じレイアウトで何個もページを分けているものがあったりして、ひとつ何かが間違っているとまた全部コピペの繰り返し…。そこで時間が掛かると余計にイライラです。
Posted by つつじ at 2005年06月18日 01:18
こんばんわ。

近頃Seesaa重いですからね。私も最近特にはらはらします。
というか、同じ思いを既に何度がしてますし^^;
アメブロ、Seesaa、ヤプログ、ライブドアのそれぞれで、
最低一回はやってます^^;
にもかかわらず、いまだにオンライン編集派です。

今は更新やプレビュー時にちょっと時間がかかったら、
あわてて全選択してコピーするようにしています。
原始的な方法ですが。

ここで紹介されているUbicast、私も試してみようと思います^^
Posted by hammer at 2005年06月18日 03:58
>つつじさん

いらっしゃいませ^^
やっぱりそうですか(><)ほんと最近は重くてどうにもならないですよね〜。
今回、コピペする前に「確認」ボタンを押したら見事消えて、戻れないしかなり凹みました(^^;

オフラインのが確実だって分かってるんですが、どうしてもビルダーやメモ帳でHTMLで書いて移して。。。ってやるのが面倒でついつい・・w
早く前みたいに軽くなるといいですね〜!と願っています^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月18日 06:26
>hammerさん

いらっしゃいませ〜^^

hammerさんも経験済みですか! 最近重いのでドキドキしてたんですがついに消えちゃいました(笑)

>今は更新やプレビュー時にちょっと時間がかかったら、あわてて全選択してコピーするようにしています。
>原始的な方法ですが。

私もいつもそうです(笑)それが今回は固まらないまま、サクっと画面が変わったと思ったら
文字化けしてて消え去っているという新しいパターンだったので、油断しちゃいました(^^;
今後は更に慎重にコピペに励みますw

>ここで紹介されているUbicast、私も試してみようと思います^^

良さそうですよね〜。私も教えて頂いてインストールしようってずっと思ってたんです★
運悪く、ちょうどインストール前にPCの調子がおかしくなっちゃったので
インストール出来ないまま今日に至ってしまってたんですが、PC直したので早速私も試してみます♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月18日 06:34

オンライン状態で書くとき
 オンライン状態で、記事を書くときは、どういうわけか、 つくづく適切なことばを 使っていないなあと、後でいつも思う。  前回のタイトルについても、  「高料率の寒天」と書いたつもりであったのが。 「..
ネットはお得です!-Seesaaブログ・通販・モール
2005-06-21 16:04
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。