私はブログよりも何年も前からロリポップ!さんでサイト(HP)を運営しています。

「ブログ」という物を知ったきっかけは同社が「JUGEM」の運営を開始したからでした^^

それまではレンタル日記&掲示板を使用していたのですが、日記は日記、コメントはコメント
・・・こういった形でしか利用出来なかったため、画面を変えたり結構面倒だったんです。
そこで「JUGEM」さんでブログという物のシステムを何となく理解し、ブログ運営を始めました。
JUGEMさんがなかったら、ブログ運営の面白さももしかしたらずっと知らなかったかもです(^^;

使い勝手も本当に良く、大好きなブログサーバさんだったのですが昨年夏からサーバの不都合により
今日に至るまで「新規登録」が出来なくなってしまっていました。。。
しかし、ついに毎日人数限定ではあるようですが「登録募集再開」をされたようです!
(毎日お昼の12時からその日の定員数に達するまで募集)
今まで募集されていなかった事もあり詳細記事を書いていなかったので書いておきます^^

【基本機能】
■容量:30MB

■ブログアドレス(URL):http://○○.jugem.jp/

■携帯からの投稿・閲覧:可能

■CSS/HTML編集:可能

 HTMLとCSSを同一画面で編集する事が可能になっています。

■アフィリエイト:OK
 アマゾンさんのアイテムは簡単に記事やサイドバーに貼り付けるツールが用意されています。
(事前にアマゾンアソシエイトに登録し、そのIDをJUGEM管理画面に登録する必要があります)

■コメント・TB通知機能:あり

■アクセス解析:あり


【独自機能】
■動画モブログ機能
 携帯で撮ったムービーをブログの記事として挿入する事が出来ます。
 (ただし再生にはApple社の「QuickTime」が必要)

■動くカラー絵文字
 全部で101種類あります。どれもカワイイオリジナルの絵文字です^^

■共有機能
名前を登録する事で、みんなで1つのブログを更新する事が出来ます。

■FRASH時計
タグを貼り付けるだけで簡単にご自分のブログに時計を設置出来ます。

JUGEM TEMPLATER 同盟
JUGEMユーザーの作成したデザインテンプレートが見れます。
また、JUGEMユーザーであれば、これらのテンプレートを使用する事が可能です。
(ご自分の作成したテンプレートも登録出来ます^^)

JUGEPi!
サイドバーに簡単に設置出来る掲示板を配布されています。(※現在登録出来ません
JUGEMさんで使用出来る絵文字と同じ物が使用出来ます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

FC2ブログさんと管理画面、構造がほぼ一緒なので、FC2さんを使用されている方であれば
簡単に馴染めるかと思います^^ 
再構築をする必要もなく、また必要と思われる機能もほぼ揃っているので使い勝手が良いです^^
あとは、サーバがこの先もずっと安定してくれれば完璧です。。。(^^;

当サイト内関連記事⇒無料ブログ一覧

情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年06月08日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
Berryさ〜んヽ(´ー`)ノ
って来過ぎ?( ̄ー ̄;・・・
JUGEMいつまで募集するんだろう。。。。
とりあえず登録しとこうかな(^^;
FC2と一緒ならへっちゃらだし♪
しかし毎度のことながらこの丁寧な記事うちとは大違いだ(笑)

今日不二子が喋る様になりますたヽ(´ー`)ノ
ぷちべりーは『企業』とか言う( ̄□ ̄;)!!
この出来の差は一体・・・
さすがBerryさんチの子だ!ジョ●ト●さんチとは大違い(笑)

Posted by れいな at 2005年06月09日 17:03
Berryさんこんにちは〜。

JUGEMに、どさくさにまぎれて一個IDを取りました。
といっても練習用ブログなんで、誰にも見られることなく終わるんですが(笑)
いきなりワブログでサイト作ろうとして挫折したんでそこら辺慎重です(笑)。

Seesaaに慣れちゃってるせいか、一からHTMLを組みなおすFC2・JUGEMタイプは戸惑っております(^^;。
ただ、慣れたらSeesaaよりも自由度が高そうなので、また募集停止になる前に使いこなそうかと思っております(笑)。
さし当たって、今はCSSのセレクターの解読中です(^−^;
Posted by だい at 2005年06月10日 13:12
はじめまして。
事後の報告で申し訳ないのですが、
こちらのサイトにリンク&トラバを
させていただきました。
(しかも複数です。すみません)
詳しくて個性的な記事をいつも
参考にさせていただいてます。
これからもできればお世話になりたいと
思っています。
何卒よろしくお願いしますm(__)m
エイト
Posted by エイト at 2005年06月11日 01:36
>れいなさん

いらっしゃいませぇ&お返事遅くなりましたぁぁぁ(ToT)/~~~
こちらこそ、こんな更新率の低い所にいつも来てくれてめちゃくちゃうれしいですよォォォ( ̄3 ̄)ちゅぅ

いつまで募集してるかなぁ(^^; また前みたくサーバが重くなったらピタっと募集やめちゃいそうな。。。
でも、ほんとFC2が使えるなら+アマゾンツール付きで便利ですよん♪
ただ、今どき30Mなのが微妙かも・・・ヽ(´ー`)ノ

お!ふじこちゅわぁん(^▽^)/おめでとです〜
ぷちべりーはいつも「それってどうなの?」「儲かるの?」「帰りたい」とか
何だかかわいくない言葉ばかりを発してて(爆)かなり私に似てひねくれっこに。。(^m^)ぷ
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月11日 06:40
>だいさん

いらっしゃいませ〜^^
確かにワブログさんは機能とか独特で私も今だよく分かっていなかったり。。(笑)
でも、JUGEMさんで慣れておけばだいたいのブログは使いこなせるようになりますよ♪
・・・ただし、Seesaaさんのシステムを使っている所以外で(^^;

Seesaaさんに慣れちゃうとホント他のブログいじれなくなっちゃうのが困りものですよねw
私のJUGEMさんのブログは放置だし、FC2さんのは雑記サイトなのでカスタマイズ
殆どしてないしで、すっかりいじり方を忘れつつある今日この頃です(汗)
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月11日 06:44
>エイトさん

はじめまして&たくさん紹介して頂いてこちらこそありがとうございます!
毎回たいした記事を書けずに悪戦苦闘していまして、そう言って頂けると本当にうれしいです^^

リンク集いいですね★ 今実はPCの調子が悪くてネット切断連続になってまして(汗)
なかなかゆっくりネットが出来ない状態なんですが、直したらゆっくりまた訪問&お勉強させて頂きます^^

こちらこそこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月11日 06:51

アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。