先ほど楽天アフィリエイトさんの管理画面をチェックしたら、1アイテムで3000ポイント以上
増えているという、今だかつてない事態が起きていてビックリしてしまいました(^^;

以前からお伝えしているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、私が扱っているのは
「ニッチ+自分の好きなもの=めちゃくちゃ単価の低いアイテム(基本的に3000円前後)」
という安い物が多く、楽天さんの報酬1%で考えると3000円のものが10個売れたとしても
貰える報酬は300ポイント(300円相当)という何とも庶民的(?)な感じなんです。
(つまり3000ポイントになるためには100個売らないといけません)

この1アイテムで3000ポイントになったアイテムは「高級ブランド」のバッグでした(!▽!)
個人的に自分の分からない分野、詳しくないアイテムは扱わないと決めているので、庶民な私が
そんな高級アイテムを紹介した覚えも当然ないのです・・「クッキー効果」のたまものです。
それにしても人の趣味というのは分からないものです。私のサイトのような所へやって来て、
マニアック(?)な安いアイテムを見て回った後、30万のバッグを・・・。

そう考えると、必ずしもジャンルを固定しなければいけないとも言いきれないのかも知れません。
今回の例はあまりにも極端ですが、ちょっと違うかも?なジャンルでも何かしら共通点を見つけ
関連させていく事でサイトの内容の幅も、またコンテンツの充実も図れるので結果良い方向に
つながる可能性は十分にあり得ると思います^^(ネタも尽きにくくなりますねw)

また、今回のようにそれが楽天さんのアイテムだった場合、「棚からぼたもち」なラッキー報酬が
貰えてしまう場合もあります・・・とは言え今回のこの3000ポイントが確定するとは限らないので
夢で終わってしまうかも知れないのですが(^^;
あまり「固定観念」というものを持ちすぎず柔軟なアイデアを生んでいくのは大事かも知れません★
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【おまけ:再訪問期間とクッキー】
アフィリエイトASPさんによって期間など違いますが「再訪問期間」というものを設けて下さって
いる場合があります。
(例:自分のサイトのリンクからEC(企業)サイトへ訪問した人が、その日に何も買わなかったが、
1週間後に、またそのECサイトを訪問して商品を購入。
そのECサイトが再訪問期間を「30日以内」と定めていたので、それ以内に購入してくれたため
報酬を貰える事が出来た)

楽天さんの場合、自分のサイトのリンクを踏んでくれた人が、たとえ楽天市場の別のお店で
買い物をしたとしても、自分の報酬にしてくれる(破棄される場合も多いですが (^^;)
という、大変うれしい規定となっています。

※この人が2度目にECサイトを訪れた時に、たとえ自分のサイトからもう1度訪問してくれなくても
報酬が入るためにはパソコンの「クッキー」がONになっている必要があります。

アフィリエイト情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年05月29日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
Berryさん おはようございますヽ(⌒∇⌒)ノ

いつも困ってたり凹んだりしてる時の
ココ一発☆コメント有難うございます(T▽T)
Berryさんのさり気なさには頭が上がりません<(_*)>

楽天は破棄率が高い+ポイント制って事で
未だ手を付けてません(笑)
現金化なら文句なしのASPなんですけどね^^;
でも手を付けてないからこそ把握出来ない部分が
沢山あるのでこういう記事はとても助かります^^
日々お勉強サボりすぎです(汗)

ラブラブ返信待ってますヽ(⌒∇⌒)ノ
Posted by れいな at 2005年05月29日 13:16
こんにちは!

和製 ジョンレノン の e‐ ビジネス 記
管理者のダイスケと申します。

とても詳しい情報を載せているんで、思わずコメント入れちゃいます!

私的に気になる点を一つ。(多分、みなさんも?)

>(破棄される場合も多いですが (^^;)

この破棄される理由ってどんな理由なんでしょうか?
これが解れば、破棄されずに報酬になるワケじゃないですか。

教えて頂けるとありがたいです。


それでは、また遊びにきます!

PS:クリックしてきまーす!

Posted by 和製 ジョンレノン の e‐ ビジネス 記 at 2005年05月29日 14:59
>れいなさん

いらっしゃいませ〜(^▽^)/
いえいえ、さり気ないなんてとんでもない(*´ェ`*)ポッ

>楽天は破棄率が高い+ポイント制って事で未だ手を付けてません(笑)
>現金化なら文句なしのASPなんですけどね^^;

他だと殆ど破棄をくらう事がないので、はじめは破棄率の高さにビックリでした(笑)
でも、やっぱブランドネームはすごいです、楽天さんだととにかくクリック率も売れる率も高いですよ^^

私には絶対無理なので詳しい事は分からないんですけど、売上げが月1000万円超えれば
報酬は現金で、しかもプレミアムな情報メールみたいなのも頂けるそうです。
実は知らないだけで、そういう会員さん結構多いのかも知れません。。いいなぁ(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年05月30日 04:19
>ダイスケさん

いらっしゃいませ&コメントありがとうございます^^

>この破棄される理由ってどんな理由なんでしょうか?
>これが解れば、破棄されずに報酬になるワケじゃないですか。

私も何故そこまで破棄率が高いのか本当の理由というのは、はっきりとはしていないのですが・・
まず破棄になる仕組みは↓こんな感じのものがあります。
1:買い物かごに1度入れたけど、やっぱりキャンセル
2:買ったけど返品
3:フリマなどで購入したけど売り切れてしまって買えなかった。

そして更に・・・
例えば私のサイト経由で楽天さんのそのリンク先ショップに行った人がいるとします。
その人は、そのショップで見つけたアイテムを気に入ったので、とりあえず買い物かごに入れました。
まだ他にいいものがあるかも知れないと、買い物かごに入れたまま精算せずに後日、色々な所をウロウロし、
ダイスケさんのサイトに辿り付きました。そこで紹介されていた楽天アイテムが気に入ったその人は
それをクリックし、また楽天の別のショップへ移動しました。
そこのショップでも欲しい物を見つけたので買い物かごに入れ、ここでこの2つを一緒に精算(購入)しました。

↑こうなった場合、クッキーの優先が最新のものになるため、ダイスケさんに
2個目に買ったアイテムの報酬を貰える権利が発生します。
これと同時に、私の所で未確定報酬として表示されていた1個目のアイテムは
「破棄」という形を取られてしまい、私にはその人がたとえ1個目のアイテムも
購入してくれていたとしても一切報酬が払われません。

・・・と、こんな感じで破棄されていっちゃうようです(分かりづらい説明でスミマセン)
楽天さんはネームバリュー&品数も多い&紹介していらっしゃるアフィリエイターの方も多いので
こんな風にクッキーの権利みたいなのが結構移動していっちゃうのが破棄率に繋がっているようです。
でもその分、記事にも書いたような棚ぼた報酬があったりする可能性もありますので、
破棄率が高いから良くないとは言えず、逆に結構破棄されちゃってもそこそこの報酬が貰えたりします^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年05月30日 04:38
私も2000ポイント降って来ました。。ふふ(笑)
こちらは、多分ゲルマニュームじゃないかなぁと思うんですけど、わかりません。あゆまるも、平均単価は5,000円以下です。お菓子ですもん。
でも、今月はそのタナボタ2000を入れて、9000ポイント近くまでいきそうです。確かに破棄率は多いですけど、どうでしょう、みなさん結構タナボタも多いんじゃないでしょうかね。月売り上げ件数100件超えてるけど、タナボタがなかったら到底そんないかないもん。たいしたサイトでもないし。。アハハ。だから、タナボタはもらう・キャンセルは気に入らないは、都合がよすぎるかもね。。。なぁぁ〜んて思わないと、この破棄率にストレスばっかりたまっちゃうもん。気にしない気にしない♪(笑)
Posted by あゆまる at 2005年05月31日 08:37
>あゆまるさん

いらっしゃいませ〜^^
おっ!2000ポイント(*^。^*)ウレシイですよね〜★

ですよね、単価の低いアイテムショップとしては1アイテムでこの数字、滅多に拝めませんしw
破棄になるとやっぱりちょっと寂しいですけど、元々紹介してもいない物で報酬を貰えるチャンスがあると
いうだけでも良い事だ〜と思ってないと楽天さんはやってられないですね(^^;

それにしても9000ポイント・・・いいなぁ(*´ェ`*) お互い確定するといいですねっ♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年05月31日 15:18
はじめまして。いつもちょくちょく参考にさせてもらっているつつじです。
とても見やすいデザインで、文章も読みやすくて、素敵ですね。

たまたま覗いてみたら、棚ぼちラッキー収入の事が書かれていましたので、自分もコメントしたくなってつい書いてしまいました。

自分のサイト(ブログ)はまだ立ち上げて2週間なのですが、今日はじめて収入が入っていました。安いものしか紹介してないのに148ポイントも!こんな高いもの買ってくれるなんて嬉しい〜!と思ってどのショップから売れたんだろうと思ってみてみたら、クリック0で自分が紹介していないサイトでビックリしました。たまたま私のところへやってきて、その後買い物していっただけなんだ…と思いましたが、それでも初収入(未確定だけど)ですんごく嬉しかったです。

たまたまでもそれが収入につながるのだったら、アクセス数ってものすごく大事だなあ、って思いました。はじまったばかりだけど、これからも頑張ります!
Posted by つつじ at 2005年05月31日 17:25
>つつじさん

はじめまして&お返事遅くなってしまい申し訳ありません(><)

初ポイントおめでとうございます〜ヽ(^o^)丿
管理画面の数字が増えてるとすごくドキドキしちゃいますよね〜♪
これがたとえ棚ぼただったとしても、自分の紹介したアイテムのリンクを
訪問して下さった方が1度はクリックして下さったって事は、興味を引けた事には間違いないので、
それだけでも「よしっ」ってちょっと嬉しくなります^^

アクセスは続けていく事によって次第に増えて行くので大丈夫ですよ〜。
あとは、1度来て下さった方がまた来て貰えるような記事を書いていければ・・
って、それが1番難しくって、私も今だ試行錯誤です(^^;お互い頑張りましょう★

また是非いらして下さい^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月02日 18:41

楽天アフィリエイトはすごいと思うのです…
楽天アフィリエイトのシステムはすごいと思いませんか? 私はすごいと思います。 なぜなら、楽天の購入システムは、全楽天内の店舗で同じだからです。これは、購入側、販売側、仲介側のすべてにメリットが..
Lance
2005-05-29 21:08
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。