いつもお邪魔させて頂いている「アフィリエイトは儲かんないってば」様の
快調にアクセスが減ってるわけですが」という記事を拝見させて頂きました。

確かに4月5日辺りからこの「日々〜」に限らず、運営している他サイトも
含め、アクセスが全体的に減少傾向にあります。
またもデパートの話になってしまいますが、
毎年4月前半はあまり売上げが好調な時期とは言えませんでした。
物販系アフィリエイトもおそらく同じような傾向が現れるのかも??
とデパートと比較して以下のように勝手に予想しています。

3月は冬物処分セール、春休み、新入学・新生活準備などの影響も受け
結構忙しい時期なのですが、4月は逆の意味での色々な要因が重なるため、
なかなか厳しい状態となります。

1:春休みの旅行等で費用がかかった
2:新生活に慣れるのが忙しい
3:引越し費用など大きな出費があった
4:お花見、新入生・新人の歓迎会で費用がかさむ
5:ゴールデンウィークや母の日に備えた買い控え


それでもこの時期に売上げが好調な物にはこんな物がありました^^

・外で食べるとおいしい時期なのでお弁当などを含めた食品系
・学校や職場などに行ってみて初めて必要だと気付く文具系
・気分も新たに春の新作化粧品(OLの方など)
・ハイキングや散歩に良い時期という事でアウトドア系(特に中高年の方)
・春から運動を始めよう!という事でスポーツ系アイテム

また、情報系サイトなどがこの時期不調となる原因としては。。。

1:新生活に慣れるのが忙しい(学生・社会人など)
2:すでに社会人の方は配属が変わったり新人教育で忙しい
3:引越ししてインターネットを接続していない
4:お花見、新入生・新人の歓迎会でネットをする暇がない
5:せっかくいい陽気なのにネットなんてしてられない


「3」で挙げた「ネットを接続していない」については、
我が家は主人の仕事の関係でよく引越しをするのですが、
荷造りの時点から新居で片付けも終わり全て落ち着いてから接続
・・・までの間、長いと2ヶ月くらいはネットから遠ざかる生活になります。
この時期一人暮らしを始めお引越しをされた方は私のような状況もあるかも?
と思ってみました。

こんな時期は、既存サイトの充実または気分も新たにリニューアルとか、
心機一転、新しいサイトを立ち上げるなど「次の時期への準備期間」という
気分で運営していくと良いかも知れません^^
(アクセス数や、ASPさんの管理画面を見てるだけだと凹みますので(^^;)

アフィリエイト情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年04月11日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
なるほど。

考えてみれば、時期によって波があるのは当然ですよね。成長期にあれば外部要因に影響を受けにくいのかもしれませんが、成熟期に入るとそういうわけにもいかなくなるような気がします。

ということは、私のサイトは成熟期に入ったのかもしれません。ということは、何もしなければ衰退期を迎えることになってしまいます。

ここらで新しい展開を考えなければ、このまま消えていくかもしれません。

何となくわかったような気がしますが、先行きが明るくないのはつらいですねー
Posted by yama at 2005年04月11日 14:06
すばらしい記事です!!私はまぐまぐの新システム移行で発刊できず凹んでます。(--:::。メールも殺到してるのか、送れないみたい。ムカッ!

えーこっちは2006年カレンダーを紹介するブログで、色合いがきれいでしょう。シーサーで一番きれい!
スタイルシートをいじくりまわすのは、やはり手間ですから。

なんか、こちらのほうが仕事に直結してるので、もっとどしどしつくっていくべきなのに、、、、。
やはりめんどうなのはすべて嫌いなので、本をいっぱい紹介しようかと思ってましたが、これもめんどくさーいってな感じに
(^^;;;

一番熱心にアフィリエトブログをウロチョロ、、、なぜ?
Posted by ももよ at 2005年04月11日 14:32
>yamaさん
いらっしゃいませ〜^^

>成長期にあれば外部要因に影響を受けにくいのかもしれませんが、
>成熟期に入るとそういうわけにもいかなくなるような気がします。

サイト運営とは多少ずれもあるかと思うのですが、成熟期を迎えるとデパート等では
「他デパートとの差別化を図るための新企画」
「定期的な改装、または配置換えや新ショップの投入」
「常連さんになってもらうためのサービス向上」
など色々な方面からのアプローチをして生き残りをかけて(?)います。

ある程度カテゴリを決めて運営しているサイトで「目新しさ」
を作っていくのはこれよりもっと難しいのではないか?と個人的には思っています。
カテゴリを決めてしまっていると情報量にも限度がありますし・・・
(今、これで私は困っています(^^;)

>何となくわかったような気がしますが、先行きが明るくないのはつらいですねー

本当におっしゃるとおりです(><)
何かをしていかないといけないという事は分かってはいるものの
じゃあ何をしたら?と考えると良いアイデアが浮かびません(^^; 厳しいですね・・・。

Posted by Berry@管理人 at 2005年04月11日 19:42
>ももよさん
いらっしゃいませ&ご紹介ありがとうございます^^
>私はまぐまぐの新システム移行で発刊できず凹んでます。

大変な事になっていると、色々なサイトさんでおっしゃっていますよね。
エラー続出とか・・・早く改善されると良いのですが(^^;

>シーサーで一番きれい!
>仕事に直結してるので、もっとどしどしつくっていくべきなのに、、、、。
>やはりめんどうなのはすべて嫌いなので

「さくら」のテンプレートは本当にきれいですよね♪
「やらなきゃ〜」って自分を追いつめちゃうと更新する意欲を失います。。。
って、これは私に向かって言っているようなものなんですが(笑)
気分が乗っている時にまとめて更新♪ぐらいの気持ちでやっていくと良いと思います^^

>一番熱心にアフィリエトブログをウロチョロ、、、なぜ?

私もしょっ中うろちょろしてます(^m^)
でもそうやってウロウロして得た情報などはモチベーションを
上げてくれたり、勉強になったりと必ず自分にとってプラスになっていると思っています★
Posted by Berry@管理人 at 2005年04月11日 19:59
どおも〜Berryさま。
電波な記事をご紹介いただきましてありがとうございます。
ぺらぺらな内容で、まさか紹介してくださる方がいらっしゃるとは・・・
驚きつつもうれしいで〜す(●^∇^●)/。

ところで、やっぱ今月きびしいっす。
Berryさまがご指摘のように引越しとかも要因としてあるかもですね。
新生活の方はネットどころではなかったり。

早くみなさまネットに戻ってきてくださるといいな。また、新たな方も増えるといいな。

がんばりましょ〜。
Posted by afiliate at 2005年04月12日 10:20
>afiliateさん
いらっしゃいませ〜♪

>ぺらぺらな内容で、まさか紹介してくださる方がいらっしゃるとは・・・

いえいえ、かなり面白かったです(^▽^)
「そうか、そんな理由なら仕方ない」って思ってしまいそうな(^m^)

>ところで、やっぱ今月きびしいっす。
早くみなさまネットに戻ってきてくださるといい>な。また新たな方も増えるといいな。

ですね〜、今月は厳しいですね(><)
本当に切に、皆様の復帰+新しい方が増えて下さる事を願ってます〜。
頑張りましょうねぇ(・〜・)=3
Posted by Berry@管理人 at 2005年04月12日 18:09
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/2896396
桜満開なのに部屋にこもりきりです〜輦
毎度お世話になってまーす。ももよ。(^^)/
未来自由気ままな美ライフ売り上げアップ研究院
2005-04-11 14:55
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。