先日テレビを観ていたら今月からの新番組として
フジテレビ系列でブログを題材としてドラマ化するという番組が
始まるという告知をやっていました。

自分のブログを青木さやかさん、MEGUMIさん、菅野美穂さんなどが
実写として演じてくれるという物なんだそうで、
改めてブログが世の中に浸透し始めている事を感じました。
(そのわりに私の周りは誰1人して知らないんですが(^^;)

ブログがここまで浸透した理由としてサイト(HP)を作る知識がなくても、
オンライン(ブログサーバの管理画面)や携帯から気軽に投稿出来る
という点が挙げられるかと思います。
私自身も、元々はサイト(HP)を作っていたのですがこの便利さを
知ってからは、ブログがメインとなりつつあります。
しかし、この便利さゆえについうっかり忘れていた事があります。

それは「データの保存」です。
何故そう思ったのかと言うと、私の所だけなのかも知れないのですが
HTML&CSSのデータの一部が突如飛んでしまっていた上に、
デフォルトの状態に戻ってしまっていたんです(T T)
それ以降調子が大変悪く、CSSが利かなくなったり、
ブログ自体が表示されなくなるなどおかしな現象が度々続いています。
(先ほどはサイドバーだけが全く表示されなくなりました(涙))

ここ最近は全く何もいじっていないので思い当たるふしがないのですが
仮に、自分のいじり過ぎが原因だったとしても(^^;
もしきちんとデータをメモ帳機能など何かしらに保存していれば
それをまたコピー&ペーストするだけで済む事だったのに、
すっかり便利さに慣れすぎてしまい、その作業を怠っていたため
ほぼ1からやり直しというとんでもない作業に追われてしまいました・・。

まだCSSやHTMLだったので少しは良かったようなものの、
もし記事のデータが全て飛んでしまったら・・・・・
ショックのあまりサイト閉鎖していたに違いありません(笑)
私のような事にならないよう、たとえブログでもデータの保存を
おすすめします。。。って、皆さんはきちんとしていらっしゃるかも
知れませんね(^^;

【追記】
データが消えたのは私の所だけかも知れませんが、各ブログ様で
表示がされないなど不都合が起きているようです。
Seesaaからのお知らせ:障害報告(2005.4.5)

情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年04月04日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
ご無沙汰していました。Seesaa大好きケンジです。

記事は拝見させていただいていたのですが、久しぶりにコメント
させて頂きます。

> それは「データの保存」です。
> 何故そう思ったのかと言うと、私の所だけなのかも知れないのですが
> HTML&CSSのデータの一部が突如飛んでしまいました。
> それ以降調子が大変悪く、CSSが利かなくなったり、
> ブログ自体が表示されなくなるなどおかしな現象が度々続いています。
> (先ほどはサイドバーだけが全く表示されなくなりました(涙))

そんなことがあったんですか。とっても大変でしたね。
現在は、復旧しているようなので安心致しました。

Berryさんは、ベテランなので対処できたのでしょうがそれが、
ブログ初心者だったら、どうしようもない状態になって
やめるしかないですね。

なぜそうなったのか原因がわかれば、対処のしようもあると思いますが、
Seesaaのサーバーが最近重くなってきたのと原因があるのかもしれませんね。

今後は、そのようなことがないようにしてもらいたいですね。

とはいってもやはり無料でブログを使わせてもらっている身としては、
自己責任でやる必要があると思いますので、バックアップの重要性を
改めて感じました。

では、失礼します。


Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年04月04日 17:08
私は、おバカさんなので、編集のスタイルシート画面で、“初期値に戻す”をなぜか再構築か“スタイルシートを変更する”と間違えてクリックしてしまい、何度か涙した事があります。今回Berryさんが体験されたような大事にはなりませんでしたが、ついつい何度も保存するのが億劫になって保存し忘れてしまいますね。


たいへん恐縮ですが、幣ブログの過去記事で申し訳ございませんが、関連記事をのち程トラックバックさせていただきます。
Posted by ふれふぇに at 2005年04月04日 22:55
こんにちは。そして、初めまして。

ブログを先月の11日から始めたばかりの者です。

「日々お勉強中」というタイトル、すごくいいですね!!

あっ、やられた〜!っていう感じでした。

今は、時間が無いのですが、5月に入ったら、
CSSを勉強するつもりです。
その時に、真っ先に参考にさせて頂こうと思っていますので宜しくお願いします。

どうか、記事が無くならないように^^
Posted by さくら at 2005年04月05日 01:12
本当に、大事ですね。
僕のページも今日の朝まで表示されていませんでした。データは多分とんで無いと思いますが、記事がなくなるなんて考えただけで恐ろしい!
でも、波乗り太郎とかでバックアップするくらいしかやってません。
最近では全然やってなかったので、早速やります。
Posted by サト at 2005年04月05日 01:28
>Seesaa大好きケンジさん
いらっしゃいませ^^

ご心配して下さいましてありがとうございます!
でもやはり調子が悪いのは続いているようです(^^;
私のようにデータが消えた方はお見かけしないのですが
表示されないトラブルなど結構各サイト様で起きているようなので
Seesaa大好きケンジさんの所もお気をつけ下さい〜(><)

無料なのである程度の覚悟はしていますが、消えても
作り直せるよう、データのバックアップだけはしておいた方が確実&安心ですね^^


>ふれふぇにさん
いらっしゃいませ〜&トラバありがとうございます♪
過去記事でもお役に立つ情報、大変ありがたいです^^

>“初期値に戻す”をなぜか再構築か“スタイルシートを変更する”
>と間違えてクリックしてしまい、何度か涙した事があります

これ、私もやった事あります。絶句ですよね(^^;
それにしても今回は何が原因なんでしょう・・。
最近挙動不審なので、消えて泣く前にバックアップ作業に入ります〜=3


>さくらさん
はじめまして&コメントありがとうございます!

>「日々お勉強中」というタイトル、すごくいいですね!!
>あっ、やられた〜!っていう感じでした。

そういって頂けたの初めてなのでめちゃくちゃうれしいです(>▽<)★
何のサイトかタイトルからは全く想像出来ないんですが、
私的に、本当に毎日勉強なので(^m^)

>どうか、記事が無くならないように^^

Seesaaさんから「消して下さい」と言われない限り
残しておきますので、大丈夫ですよ♪
こちらこそこれからもよろしくお願い致します!


>>サトさん
いらっしゃいませ〜^^

>僕のページも今日の朝まで表示されていませんでした。
>データは多分とんで無いと思いますが、
>記事がなくなるなんて考えただけで恐ろしい!

やはりサトさんの所もですかっ(><)
最近調子悪いな〜とは思っていたのですが、まさかHTML&CSSが
飛んでしまうとは思わなかったので実は相当ショックでした(T T)
これがもし記事だったら本当に今頃閉鎖してます(汗)

つい大丈夫かな〜って保存するの忘れちゃってて・・。
もう何ヶ月も前から保存なんてしていないので、今回の事を
教訓に保存に走ります(^^;
Posted by Berry@管理人 at 2005年04月05日 13:26
Seesaa大好きケンジです。

私もBerryさんの記事を参考に
バックアップの必要性という記事を書きましたので
トラックバックさせて頂きました。

いつもいい記事ありがとうございます(v^-^v)♪
Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年04月06日 03:19
>Seesaa大好きケンジさん
こんにちは&トラックバックありがとうございます♪

いつ突然消えちゃうか分からないですもんね(><)
今回の件で「うっかり忘れてた〜」なんて言ってちゃいけないなと
痛感しました(^^;
Posted by Berry@管理人 at 2005年04月06日 08:29

データ保存のすすめという記事を見て
さっき「日々お勉強中。」さんの記事を見て、思わず共感してしまいました。 「データのバックアップ」大切なの解っちゃいるけど忘れちゃう・・・(^^; ...
アフィリエイトで目指すは月収100万円
2005-04-04 18:15
☆記事のバックアップの勧め☆
NetLaputa向けに新カテゴリーを作ってみました。 NetLaputa Blogを使用しての感想とか初心者向け一口アドバイスなんかを書こうかと思います。折角新しく使っていますからね。 TOP..
★ 魅力的ブログを目指そっと♪ (Reエントリー館)★
2005-04-04 22:59
バックアップの必要性
私は、時間に余裕があるのでたくさんのブログを拝見させていただくのですが、今回目にとまったのは「日々お勉強中。」さんの「データ保存のすすめ」です。 この記事を読んだ後バックアップの必要性・重要性に気付..
アフィリエイトならSeesaaBLOGでしょ!
2005-04-06 03:07
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。