前回は「hタグ」をいじってみました。
「hタグ」をいじってみる@Seesaaブログ

Seesaaさんで開設しているブログを開くと画面の1番上のサイト(ページ)情報が
「TOPページ→サイトタイトル」「カテゴリページ→サイトタイトル:カテゴリ名」
「個別記事ページ→サイトタイトル:記事タイトル」
という順番で必ずサイトタイトルが先に表示されてしまいます。

今回は、この表示方法を
「カテゴリページ→カテゴリタイトル:サイトタイトル」
「個別記事ページ→記事タイトル:サイトタイトル」
といった感じに変更する方法をご紹介します^^

※今回の変更により検索結果にどのような影響を及ぼすか分かりません。
 悪い結果になっても責任は負いかねてしまいます。
 自己責任の上でご判断をお願いしますm(_ _)m


【手順】
1:「デザイン」→「HTML」→「HTMLの追加」の順でサイト本体のHTMLを
  追加します。
  (この時HTMLプレートの名前をつけますが、お好きな名前にして下さい)
  ※すでに追加されている方はそのHTML画面を開いて下さい。

2:HTMLのソースのこの部分を見つけて下さい。
  <title><% blog.title %><% if:extra_title %>:
  <% extra_title %><% /if %>
</title>

3:手順2の赤の部分を以下のように変えます。
  <title><% if:extra_title %><% extra_title %> :
  <% /if %><% blog.title %>
</title>

4:変更後「保存」したらHTML画面で新しく追加したプレートに
  「適用」チェックを入れて「再構築」→「全部」をかけて下さい。
  ※すでに追加・適用されている方は「再構築」→「全部」だけです。

変更したら実際に「カテゴリページ」や「個別記事ページ」を開いてみて下さい。
サイトタイトルの前にカテゴリ名や記事タイトル名が
表示されるようになっていると思います^^

情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年03月18日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
実施されましたね。

この方法は、訪問者にとって絶対有利に働くと思いますよ。(^ ^)
Posted by とれ丸 at 2005年03月18日 21:20
>とれ丸さん
いらっしゃいませ^^

私のカスタマイズ法は何かを参考にしてじゃなく
自分でいじってみて変わったらOK♪
といういい加減な感じだったりするのでSEO的にどうなのか
全く予想もつかない所が恐ろしい所です(^^;

でも実際やってみて、もし検索でイマイチになったら
「ダメな例」として後日報告も出来るから良いのかも・・
という事で変えてみました(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月18日 22:03
相変わらず丁寧な記事ですね。
人柄が伝わってきます。

サイトの人気って、運営者の人柄によるところも大きいと思っていますが、日々お勉強中。さんもBerryさんの人柄が人気を呼んでいるんだと思いました。
Posted by yama at 2005年03月19日 07:42
>yamaさん
いらっしゃいませ〜^^

yamaさんにそんな風に言って頂けるとすごくうれしいです!
ありがとうございます(^▽^)/

でも昔の記事なんかを読むと適当でかなりヒドイです(笑)
yamaさんのサイトをはじめ、ステキなサイトさんの
文章を毎日拝見しているうちに文章の書き方を学べています^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月19日 09:23
あの、〜いろいろいじくってるうちに、なぜか両サイドバーが、そうじゃなくなってしましい、修正を数回試みても、元にもどらなくなりました。

どうしたらいいでしょうか?
Posted by ももよ at 2005年03月19日 16:06
>ももよさん

私の所からは細かいソースを見る事は出来ないので
実際にももよさんがどこをいじった後にそうなったのか
っていう具体的な物が分からないと確実な事が言えないんです(^^;

なるべくご協力したいのでまずこれを教えて下さい。
1:おかしくなった時にいじったのはCSSですか?それともHTMLですか?
2:それとも両方ともいじってますか?
3:コンテンツページという所はいじっていますか?
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月20日 03:39
細かい部分はいじってませんが。
デザインをさくらの新しいのに変えてみようと試みたら、さくらの右サイドバーのレイアウトになってしまって。色を暗いのから明るいのにすると見えない文字が出てきてしまい、それはとてもめんどうなので、元のデザインを指定いくらしても、レイアウトがずーっと最初の両サイドバーになりません。(^^;;;

ちょびっとあきらめ気味です。
あくまでも、実験的につくって好き勝って書いてたんですが、意外に愛着が出てきたところで、、、。

んーーしょうがないのかな。
Posted by ももよ at 2005年03月20日 14:10
>ももよさん
ちょっと見てもらって良いですか?

1:管理画面の「コンテンツ」を開く
2:その画面の「コンテンツ一覧」を見て、以前左サイドバーに
表示させていた物の「配置」が全部「右サイドバー」か、
「非表示」になってしまっていないか確認して下さい。
3:もしなってしまっていたら左に表示したいコンテンツを
それぞれのページで「左サイドバー」に変更して再構築「全部」
してみて下さい。

Seesaaさんの仕様のせいなのか、
両サイドバーから片側のみサイドバーなどのテンプレートに
変更すると勝手に表示をそれに合わせてしまう事が
あるようなんです(^^;

もしちゃんと「左サイドバー」という配置になってたら
他の原因をまた考えますのでお手数ですがこれを確認したらまた教えて下さい^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月20日 14:46
ありがとうございます。修正できました。
あんまり細かいところは直すとそれこそおかしくなるので目をつぶろう。。。

会社のほうのパソコンから見てもらうと、文字化けしてるらしく、

このパソコンでもサファリとエクスプローラでも見え方がちがいますしね。
Posted by ももよ at 2005年03月20日 17:43
>ももよさん
直ってよかったです〜(^▽^)/

ブラウザによって見え方が全く違ったりするので
それ全部に対応したデザインを作るのはプロの方とか
よっぽどの人じゃないと難しいですね(^^;
私は諦めちゃってます(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月21日 06:44
ど〜も。麻佐志@ブログのタネです。
最近シーサーでブログをはじめたんですけど、ムーバブルタイプと勝手が違ってうまくカスタマイズできないですよ(涙)
いちから調べるのも大変なんでBerryさんの記事を参考にちょこちょこ直しています。
まずはタイトル表示を変えて見ました。
また参考にさせていただきます。
Posted by 麻佐志 at 2005年03月21日 21:57
>麻佐志さん
いらっしゃいませ〜^^

すごい、早速ポッドキャスティングサイトですね!
私、今だに使い方が良く分かってません(笑)

本当は麻佐志さんの様にムーバブルタイプを使いたいのですが
ちんぷんかんぷんでいじれず苦戦中です(><)

すごいカスタマイズ法は分からないのですが
ちょっとでもお役に立てればすごくうれしいです〜!!!
頑張って、これからも色々いじってみます^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月22日 09:56
Berry さんはじめまして

以前から、タイトルタグをこのように変えたくて
探していました。

やっと出来ました〜。
ありがとうございました

TBもさせていただきます。よろしくお願いいたします
Posted by えのさん at 2006年03月30日 18:49

タイトル表示順を変更
引き続き、Berryさんの[日々お勉強中。]というサイトを参考にさせていただきなから、 タイトル表示順を変更してみました。 今までは 「TOPページ→:★ANAマイルGETへの道★」 「カテゴリペー..
★ANAマイルGETへの道★
2005-08-16 19:47
seesaaブログでタイトルタグの順番を変える
seesaaブログをそのまま使うと、タイトルタグが ブログネーム:記事タイトル あるいは ブログネーム:カテゴリー となっていると思います。 SEO的にもこの順番を逆にしたい! と思っていたとこ..
えのさんのブログとアフィリエイトとSEOの基礎知識
2006-03-30 18:49
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。