先日「アドセンスを記事真下に表示」という記事を書いた矢先に
Seesaaさんで、HTML編集が可能になりビックリしました(^^;
HTML編集機能、BlogClickデザイン編集機能追加のお知らせ

ブログTOP、記事、カテゴリ、アーカイブ各ページのHTML編集
コンテンツのHTML編集が可能になっています。

そこでひとまず「コンテンツのHTML編集」を使用して
・日付がH2タグ、記事タイトルがH3タグになっていた物を反対に。
・コメントフォーム内の文字(文章の変更)
・カテゴリページの記事本文最後にTOPへ戻れるリンクを追加
・記事投稿時間の削除
という、当たり障りのなさそうな所から実験的に変更してみました^^

この場合、1つずつ(コンテンツごと)HTMLタグをいじって行かないと
TOPで反映されてもカテゴリページや個別記事のページでは反映されない、
再構築を「すべて」でかけないといけないので時間がかかる・・・など
以外と大変な作業でした・・・。

ただ、逆に言い換えれば各コンテンツごとにHTML編集が出来るので
慣れてしまえば他ブログさんよりも細かな設定が可能という事かも??
デザインが得意な方は、CSSと合わせてかなり本格的なサイトが
作成出来るようになったと思います^^

また「ブログTOP〜」の方は、新しいHTMLページを追加する形なのですが
私の作業に問題があるのか、何度試してもエラーになってしまい
どんな感じでいじれるのか今の所、確認出来ていません(^^;
もっと時間のある時に色々と試してみて追々記事にして行きますm(_ _)m

情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年03月10日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
こんにちわ〜!
願いが通じましたね(笑)
とはいっても私はまだまだHTMLの知識が薄いので
有効利用のためにも少し勉強しないと(^^;

ところでアドセンスの記事にTB張らせて頂いたんですが
丁度その時Seesaaが重くて2重クリックしてしまいました。
お手数ですが1件削除していただけると嬉しいです;
Posted by あかね at 2005年03月10日 07:25
>あかねさん
いらっしゃいませ〜^^
・・・ちょうど今、あかねさんの所にお邪魔してました。
入れ違いになっちゃったみたいですw

ほんと言ってた数日後にHTMLがいじれるようになるなんて
ビックリでした〜(!▽!)
色々頑張って書いていれば、どんどん要望を聞いてくれるかも?!(笑)

TBはお気になさらないで下さいね♪
1個削除しておきます^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月10日 07:33
バナーを記事に貼り付ける方法、参考になればと、失礼ですが、空トラックバックさせていただきます。
Posted by 深田 at 2005年03月10日 11:53
>深田さん
トラックバックをありがとうございます^^
空でも関連する記事のトラックバックは大歓迎です。
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月10日 15:46
以前もこちらのサイトで質問させていただいたのですが、私のブログ タイトル部分の青色が下の方まで繋がってしまっていて、青色一色になってしまっています。
タイトル部分の色の幅(上下)はどこで変えれるのでしょうか?
メニューバーがなにか悪さをしていたのでしょうか?
すいませんが教えて下さい。
Posted by dmura at 2005年03月10日 18:23
>dmuraさん
ええと、拝見させて頂いたのですが
記事本文やサイドバーは青色にしたくないという事ですか?

dmuraさんがCSSのどの辺りをいじっているのか
分からないので確実な事が言えないのですが

body { で始まる所に 
background-color:ここに色; でブログ全体(記事やサイドバーを除くまわり)の色

#banner{ で始まる所に
background-color:ここに色; でサイトタイトルの部分の色

.text{ で始まる所に
background-color:ここに色; で記事の中身の色

.side { で始まる所に
background-color:ここに色; でサイドバーの中身の色

というのをそれぞれ追加する事によってその場所ごとに
背景の色が変わります。

タイトル部分の幅を変えたいのであれば
#banner{ もしくは .description { の所に
height:○○px;(○の中はお好きな数字)を追加する事により
#banner{ でサイトタイトルの所、
.description { でサイトの説明文の所の高さの幅を調節出来ます。

ただ、ここはSeesaaさんなのでCSSの記述がlivedoorさんと
多少違う可能性がありますので、もしかすると
各ソースの名前が違うかも知れません・・・。
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月10日 18:51
どおも〜Berryさま。
Seesaaの進化速度早いですねー
ついていけてません(笑)。
どおもでした〜ぽち〜
Posted by afiliate at 2005年03月12日 10:30
>afiliateさん
いらっしゃいませ〜♪
ほんと今年に入ってからのSeesaaさんの動きの早さったら
全くもってついて行けません(笑)

あとはカテゴリ別のページで表示件数が選べたり、
1つの記事が複数のカテゴリに登録出来たら
言うことありません(←贅沢w)
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月12日 15:54
なんか、とっても奇麗なブログですね。
同じしーさーを使ってるとは思えない。(^^)/
Posted by ももよ at 2005年03月13日 01:15
>ももよさん
はじめまして。
きれいなブログなんて言って下さってすごくうれしいです!
ありがとうございます!!

そういって頂けると、色々いじりまくってる甲斐があります^^

Posted by Berry@管理人 at 2005年03月13日 03:59
Berryさん
当方にコメント入れていただいてありがとうございます。

今自分の記事に誤字があったので訂正しましたところ、
こちらに重ねてトラックバックを送ってしまいました。
(言い訳しますと、MTはトラックバック送信でエラーが出ると、トラックバックURLが記入欄に残ってしまうことがあるんです)

お手数ですが後から送ったほう削除お願いします。
Posted by 霧○ at 2005年03月13日 07:55
>霧○さん
こんにちは^^

いえいえ、こちらこそわざわざご連絡ありがとうございます。
全然大丈夫ですのでお気になさらないで下さい♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月13日 17:21
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。私もseesaa blogを使ってます。それで左サイドバーのみのスタイルシートをいじって右にもサイドバー置いてアドセンスを入れています。
 質問なのですが、アドセンス(スカイスクレイパー)を右サイドバーにふたつ(=最大10個のアドを表示)というのはできないのでしょうか。いつも「自由形式」でアドセンスのコードを貼り付けてるのですが、2個目のアドセンスコード入りの「自由形式」を右サイドバーに置こうとすると、いくら配置の数字を変えても表示されないのです。もしお時間あれば解決法を教えてください。
Posted by メポリ at 2005年03月14日 21:07
>メポリさん
こんにちは^^

アドセンスを2つ表示する事は可能です^^
ただ、あまり多くの広告を表示させようとしても
そのページに関連する広告が10個分ないとアドセンスが
判断した場合などは1つは全く表示されない事などがあります。
(その分関連する広告がある場合は表示されます)

拝見していないので確実な事は分からないのですが
おそらくそれが原因じゃないかな?って思います。
アドセンスさんのヘルプにも似たような現象についての
質問が載っているのでご覧になってみて下さい^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月15日 07:59
こんにちは。
(だんだん貴ブログの常連に。。。)

私もseesaaですが、一つ思いつきました。
それは、
metaタグの変更です。

seesaaでは個別記事は、「ブログタイトル: 記事タイトル」となり、Googleなどで検索するとブログタイトルが先にきちゃうんですよね。

そこで、私はmetaタグ部分を変更してみました。

結果がどうなるかは、まだわかりませんが。。

参考まで。
Posted by とれ丸 at 2005年03月16日 19:04
>とれ丸さん
いらっしゃいませ〜^^

>seesaaでは個別記事は、「ブログタイトル: 記事タイトル」となり、
>Googleなどで検索するとブログタイトルが先にきちゃうんですよね。

そうなんですよね、これはhタグ同様いかがなもんかって
私も思っていたんです。
ただ、今の時点でそれでもSeesaaさんって結構検索上位に
載りやすいという事もあって、
「もし変ないじり方して検索にかからなくなってしまったら・・」
なんて、素人ゆえに小心で変えられずにいます(笑)

hタグを変えてしまったのも、間違ってたらどうしよう・・と
結構ビクビクしながら様子を伺っている状態です(^^;
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月17日 01:32
はじめまして〜(@^^@)
HTMLの知識ではどうにもならないSesaa(;;)
テーブル貼りたいのですができません。
読ませていただきましたが・・わかりません、
教えていただけませんか?
中心に書きたいのですが・・<右・左もできれば・・>
Posted by roy at 2005年06月05日 14:37
>royさん

はじめまして&コメントありがとうございます^^

>中心に書きたいのですが・・<右・左もできれば・・>

ええと、HTMLのテーブルをメイン部分やサイドバーに置きたいって事ですか?
それでしたら。。。

1:「デザイン」→「コンテンツ」の順に開いて下さい。
2:「新しいコンテンツの追加」で、種類:自由形式 追加先ページ:追加したいページを選択
  配置:表示させたい位置を選択 並び順:表示させたい順番を選択(数値)を設定し、
  コンテンツの追加ボタンを押します。
3:開いた画面のタイトルは分かりやすいものを(サイト上には表示されません)記入し、
  自由入力欄に表示させたいテーブルタグなどのHTML記述を書きます。
4:これで「保存」をし、再構築(出来れば「全部」で)すれば表示されるようになります。

手順2の部分の「配置」の部分を設定する事で、メイン部分やサイドバーの右か左かなど、
またヘッダー(サイトタイトル)部分かフッター(サイトの1番下の部分か)など選ぶ事が出来ます^^  
Posted by Berry@管理人 at 2005年06月06日 09:35
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/2342248
記事にバナーを張る方法
さて、一番需要が多いのが、記事内にランキングやアフィリエイトのバナーを張ることだろう。 さっそく、ランキングを張ってみた トップページやカテゴリー別、月別ではここ↓
無料ブログでビジネスブログ
2005-03-10 11:52
Seesaaブログ最強化?
ついにSeesaaブログがHTMLカスタマイズが可能となりました。 って、ちょっと情報遅すぎますね(笑)。...
アフィリエイトは儲かんないってば
2005-03-12 10:16
seesaaブログ最強伝説
 実は今月に入ってからseesaaブログのアカウントを取得し、商品リンクを並べる...
無謀なるアフィリエイトブログ
2005-03-13 07:50
SeesaaブログでHTML編集-“hダグ”を最適化-
 「カテゴリ名をタイトル表示」の成功に気を良くした私は、更にSEO的に有効と思われる“hタグの最適化”に挑戦〜☆  デフォルトでの「ブログ・タイトル」=「h1」は、そのままで◎  しかしながら、日付..
Blog Liliale-シェフ・ブログ-
2005-03-16 16:28
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。