以前「アドセンスの表示位置は?」という記事の中で少し触れた事があるのですが、
ブログなどのように「記事を読んでもらう」という事をメインとして運営している場合、
読み終わって一息ついた所にアドセンス広告があった方が
サイドバーなどに貼ってあるよりもクリック率が多少良い場合があります。

「SeesaaブログでGoogleアドセンスを記事本文の真下に表示するには?」
という質問を何度か頂いているのですが、自分ではすっかり記事にしたつもりでいたものの、
書いていない事に今更気付いたので今回はその方法を書きたいと思います(^^;

Seesaaブログさんの場合「HTML」がいじれないため、本文のすぐ真下に表示させたい場合は
手動で毎回ご自分で挿入する必要があります。
(「お気に入りリンク」などでも追加する事は可能ですが、そうするとコメントやトラックバックの
下に表示されてしまいます)

【手順】
1:「記事投稿画面」の「記事設定」を開く。
2:その中の「改行タグ変換」を「改行を<br/>タグに変換しない」にチェック。
3:記事の最後に用意したアドセンスのスクリプトを貼って投稿。

【注意点】
手順2の「改行しない」を選んだ時点で、本文も自動的に改行されなくなってしまいます。 
このためアドセンスを記事の真下に表示させる場合は、記事本文自体にもご自分で改行したい所に
毎回<br/>タグを挿入する必要があります。(<>は半角英数です)
そうしないと本文が全部繋がってしまいます(^^;

―――――――――――――――――――――――――――――――――

【追記】
Seesaaさんで、HTMLがいじれるようになりましたのでこの記事に書いたように毎回手動での
挿入をしないでも済むようになりました^^
新しく記事にさせて頂いておりますので、HTMLで編集されたい場合はそちらをお読み頂けると
うれしいです^^
記事部分のHTML@Seesaaブログ

アフィリエイト情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年03月06日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
こんばんは。

私は「記事(本文)の下」派です。
自分が読む場合、記事に集中するとサイドバーは視界に入らないんです。レイアウトによって異なるとは思いますが、読ませるページは下ですよ。きっと。

私が使っているLOVELOGはHTMLを触れるから楽なんですけど、毎回貼り付けるのは大変だし忘れがちになりますね。
Posted by yama at 2005年03月06日 20:01
>yamaさん
いらっしゃいませ〜^^
私も読み物系のサイトさんの場合、サイドバーとかって
目に入っていない事が多い気がします(^^;
本文の真下はやはり他に表示させるより効果ありますね♪

LOVELOGさんもHTMLがいじれるんですねぇ。。うらやましい(笑)
他でやってるブログはHTMLで1回貼っておけば良いので
すごく楽なんですが、ここはいちいち改行タグ入れたり
毎回スクリプトを貼らないといけないので
新記事投稿の際は貼らずに後から編集で時間のある時に
まとめて作業しています(^^;

2度手間になるんですが、記事本文も修正・追加出来るので
見直しって事で無理矢理納得しています(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月07日 01:53
こんにちわ〜

私はずっとSeesaaは広告なら改行されていても大丈夫だと思っていました。
ダメだったんですね・・・。
今自分のブログで色々テストしてみましたが
広告単体で記事に載せたら表示されました。
記事を少しでも書いて広告を載せると広告は表示されませんでした。
しかもこの実験はブログに変なバグを引き起こしてちょっと焦りましたよ(笑)
なんにせよ残念ですねー。
Seesaaさん最近頑張ってるからHTMLもいじれるようにしてくれればいいのに!w
Posted by あかね at 2005年03月07日 08:35
>あかねさん
いらっしゃいませ^^

「アドセンス」を「記事に表示させる時」だけ
改行しちゃうと表示されなくなっちゃうんです(^^;
記事毎に自分で入れていくのって結構大変なので
早くSeesaaさんもHTML使えるようにならないかな〜って
ほんとすっごく願ってますw

音声機能より先にHTMLが欲しかった。。。なんて(^m^)
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月07日 13:06
はじめまして。
私も、今日、グーグルアドセンスの認可がおりました。
で、導入しようとしてるんですが、できません。
記事の通りにやってるんですが、(本文の下)どうも、うまくいきません。
もしよろしければ、教えていただけませんでしょうか?
Posted by ayu at 2005年03月07日 15:44
>ayuさん
はじめまして^^

アドセンスは記事の内容を把握してくれるまで多少の時間がかかったり
記事の内容にあった広告がない場合は表示されない
または公共広告が表示されてしまうんです(^^;

特にすでにサイドバーなどでアドセンスを表示されていらっしゃる
場合は、そちらの広告の表示を優先的に行っている可能性が
ある場合があって、そのせいで記事本文の方の広告が
表示されない事もあったり・・・。

あと、アドセンスの広告スクリプトを取得する時に
「フレームのページで表示する」という所にチェックして
タグを取得する事で、より関連の高い広告を探してくれる
可能性もあるので是非試してみてください^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月07日 16:52
こんばんは。

そうなんですよね。HTMLの編集が出来ない点がSeesaaの唯一の弱点ですね。HTMLをいじらなくても大抵のことが出来てしまうんですけどね。

私もアドセンスは記事の下に表示したい派です。でも毎回記事内に書くのが面倒なので、あきらめてます・・・
Posted by hammer at 2005年03月08日 00:12
>hammerさん
いらっしゃいませ〜^^

HTMLがいじれないって始めは「え〜」なんて思いましたが
そうなんですよね、サイドバーとかもタグ使えるし
普段何かをする分にSeesaaさんで困る事って殆どありませんよね★

何が困るってしいて挙げるなら、このアドセンスぐらいですw
新しい記事を書く時にいちいち<BR>タグ入れるのも
面倒だし忘れちゃうんですよね(^^;
私は後から時間のある時に入れて行ってるのですが
いざ、はずしたいって時とかすごく大変だろうなあと
今から思ってみたりしています(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月08日 01:39
参考になりましたww。

どうしてもGoogleアドセンスが出せず
困っていた時にこの記事に出逢いました。
本当に素敵なブログですね^^v。
Posted by Santuone at 2005年05月25日 06:28
>Santuoneさん

はじめまして^^

お役に立てて良かったです♪ せっかく貼ってもきちんと表示されなかったら困りますよね(^^;

また是非いらして下さい^^

Posted by Berry@管理人 at 2005年05月25日 15:23
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/2281933
HTML編集機能出キター!
先日広告の実験をしていたのはHTML編集機能がなかったからなんですけど 追加されないかなーとBerryさんとぼやいていたら来ましたよ来ましたよ! Seesaaブログ、HTML編集機能ほか追加のお知らせ..
目指せ小金持ち☆家計簿
2005-03-09 07:36
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。