以前「A店とB店の違いは?」という記事を書きました。
あれから早いもので2ヶ月が経過。。。

■2店舗のおさらい■
【A店】裏道にあって近所の人しか分からない・品揃えはイマイチ
【B店】大通りに面していて駐車場も完備・品揃えも豊富な有名店

B店は高立地条件な上、有名なのにも関わらず全般的なサービス面で
色々と問題点があり、結局はサービスの良いA店の方が繁盛している
。。。というお話だったのですがこんな結末を迎える事に・・・。

昨日、用事があってB店の前を通りかかりました。
数日前までその場所にあったはずのB店が・・・
跡形もなくきれいさっぱりなくなっていました・・・。

やはり接客業、いくら好条件を揃えていてもお客様を無視(?)した
営業方法では上手く行かなかったようです。
そしてその分、良いサービスを続けるA店は益々繁盛しています。

A店のしているサービスは以前書いたように本当に些細な事です。
見えない所に気を遣えるか遣えないかで反応が違うという事を
私にとっては物凄く学習させて頂いた事例です。

サイト運営に例えると結局ここへまた辿りつくわけですが(^^;
多くの方にサイトを見て頂ければ大変うれしい事です。
特にアフィリエイトをされている方であればなお更かと思います。
そこでアクセスアップを図ろうとするわけですが、
色々な手法を使って、たとえアクセスアップが図れたとしても
それだけの位置に見合った内容や雰囲気がなければ
そのアクセスは一時的なものでしかなくなってしまいます。

特にブログはそのあたりの反応が分かりやすいです。
自分ではいいと思って書いた記事に限ってアクセス激減だったり、
良かれと思ってしたリニューアルがイマイチだったり・・・。

アクセスアップももちろん大事ですが、A店・B店の話と同様に
「訪問者あってのサイト」という所をまず第一に考えていかないと
売れる物も売れなくなるでしょうしアクセスも望めなくなる事を
益々肝に命じたいと思います^^

アフィリエイト情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年03月03日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
はじめまして
今日このブログを見つけ拝見させていただきました

やっぱりサービスって大事なんですね・・・
私もバイトで接客業をしていたんですが、お客さん第一で仕事をしろと何度も言われた覚えがあります

アフィリエイトも普通のお店と同じように、訪問者を第一に考えていかないとまずいみたいですね・・・
Posted by バーダック at 2005年03月03日 15:05
こんにちわ 初めてお邪魔します。

困っているので教えてもらいたいです。

私のサイトの右のカテゴリー内の作戦会議は全て縦にスクロールできるのですが、他のカテゴリーが縦にスクロールができなくなってしまいました。どこをどうすると直るのでしょうか?
すいませんが教えていただきたく思います。
Posted by dmura at 2005年03月03日 15:24
>バーダックさん
はじめまして&コメントありがとうございます^^

私もずっと接客業をしていましたが、見えない所での
サービスが1番重要だって教えられました。
アフィリエイトの場合、誰が見ているのかすら分からないので
実は普通の接客よりも難しい面が多くあると実感しています。

画面構成にしろ文章にしろ気をつけないといけない事は
本当にたくさんあって大変ですが頑張りましょう★


>dmuraさん
はじめまして^^
サイトを拝見させて頂いたのですがどのカテゴリも
2月の4日以前の記事がスクロールできなくなっているようですね。。

直前にCSSかHTMLをいじったりしていますか?
もしいじっているのであれば1度、面倒かとは思いますが
元の状態に戻してみる事をおすすめします。
いじった際に残さなければいけないタグを削除している
可能性があります・・・。

もし何もいじっていない状態でそのような現象が起きているのであれば
livedoorさんの方で何かシステムトラブルが起きているのかも
知れません・・・。こういった場合は直接livedoorさんに不都合箇所を問い合わせてみると良いかと思います。

実際にそういったトラブル事例にあった事がないもので
どうしたらそういう現象が起こってしまうのか
これ以上の事は私には分からないです・・・。
お力になれず大変申し訳ありませんm(_ _)m

livedoorさんのカスタマイズに関しては私の所よりも
ブログをとことん調べます。様の方が詳しく書かれていらっしゃいます^^
http://blog.livedoor.jp/hammer77/
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月03日 16:36
回答ありがとうございます。
素直に元に戻してみます。
Posted by dmura at 2005年03月04日 02:07
>dmuraさん
自分でいじれる範囲の事しか分からないもので
お力になれず大変申し訳ありません(><)

面倒ですが1つ変更しては確認、1つ変更しては確認
という形を取っていく様にすると何をした時に不都合が起きる
というのが分かるようになるので良いかと思います^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月04日 14:46
はじめまして☆
以前、小売店支援の仕事をしていたので、
このような話題にはピピッと反応してしまいます。
ブログは超初心者なのですが…(^^;)
こちらのブログで、日々お勉強させて頂きます☆
Posted by そあれ at 2005年03月04日 23:45
へぇ〜!なくなってしまいましたか。
当然と言えば当然ですね^^
接客の悪さがつぶれた直接の原因ではないでしょうが、せめてその改善に努めればもう少し息が長くなったかもしれませんね。

リアルでもウェブでも相手は同じ人間ですから、この件には共通する問題がありますね。なるほど。
Posted by toshi at 2005年03月05日 01:42
>そあれさん
はじめまして&コメントありがとうございます^^
私もずっと接客業をしていましたので、ついつい人の接客が
気になって見ていたりします(笑)

ブログ始められたばかりなんですね♪
私の所はたいしたコンテンツもありませんが(^^;
こちらこそどうぞよろしくお願い致します!
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月05日 02:03
>toshiさん
いらっしゃいませ〜♪
そうなんです、結局あれからも閑古鳥が鳴いているような
状態が続き、結局なくなってしまいました(^^;

土地を借りてる期限が来たとか、何かしら別の理由もきっとあって
サービスが全ての原因ではなかったんでしょうが
店内の乱雑ぶりとか接客とか変えたらもう少しは良かったのでは?
なんて何故か私が残念な気分になりました(苦笑)

直接会って接客出来るわけではないですが
ウェブもデザインであったり、こういうコメントであったり
色々な面で気を配ってないと同じなんではないかなぁ・・と
何でもサイト運営に結びつけたりしています(^^;
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月05日 02:11

アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。