「アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)」様で「サイトが繁栄してから?
という、とてもためになる記事を拝見させて頂きました^^
この記事のテーマは「アフィリエイトはブログが繁栄してからするものか?」

よく本などを見ると
「集客のないサイトでアフィリエイトをやっても儲からない。
趣味のサイトなどをまず作って人気が出だしてからそこで始めた方がいい」
と書かれています。
確かに作ったばかりのサイトでアフィリエイトをした所で
見てくれる人がいないのだから売れないという定義は正しいと思います。
ただ「普通のサイトが突如アフィリエイトサイト」に変わってしまったら・・

私がちょくちょく読ませて頂いていた、人気のあるサイトさんが
ある日を境にサイドバー全て公告だらけという形に変わっていました。
私自身、アフィリエイトをしている人間ですので「あら」ぐらいで
済む事なのですが、今まで記事の内容を純粋に楽しんでいた
多くの訪問者の方がこの状況をどう感じているのかな?って
すごく面白いサイトさんだっただけに気になってしまいました。

これが自然な形で序々に組み込まれるのであれば問題はないと思います。
しかし、普通のサイトからアフィリエイトを自然な感じで馴染ませる
という行為は、サイト立ち上げ当初からアフィリエイトを組み込むよりも
私はものすごく難しい事だと思います。
私にセンスがないだけと言えばそれまでなのですが(^^;
うまく自然に組み込む事が出来ないので、趣味サイトは普通に運営し、
それとは別でアフィリエイト入りのサイトを立ち上げていく
という形を結局のところはとっています。

立ち上げ当初からアフィリエイトを少しづつ利用しながら
作っていくサイトの方が自然であり、方向性も決めやすく
初心者の方には特に運営しやすい方法ではないかな?と思います^^

ただし「アフィリエイト=アフィリエイト情報系サイトを作る」と
考えるのは一旦待ったをかけた方がいいかも知れません。
「アフィリエイトは儲かんないってば」様の「初心者のアフィリエイトサイト
という記事で、具体的にどういう事なのか分かりやすく説明して
下さっていますが、私もアフィリエイトを始めたばかりの頃に
同じ誤解をした事があります。

以前こちらでも書きましたが情報系サイトにやって来る人は
「情報」を集めに来ています。
ただASP紹介記事などを書いていても、訪問して下さる殆どの方は
すでにそのASPに登録されていらっしゃるはずです。

これだけ多くのアフィリエイト情報系サイトがある今の現状で、
自分のサイトからASPなどに登録してもらうためには
他サイトと違った視点&詳しい説明やサイトの雰囲気など
多くの事で違いを出していかなければ残念ながら厳しいようです。
大事なのはバランスなんだと私も大変痛感しております(^^;

アフィリエイト情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年02月24日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
どおもです〜Berryさま。

aflさんのとこで、記事を見て、うーん、なんかコメントしたい・・・と思いつつ、うまく考えがまとまんなくて、コメントできませんでした。

そしてここに来て、ああ、aflさまの記事のことだ、と思いつつ、この記事を読んでたら、自分の記事が出てきたので、びっくり(笑)。

ご紹介ありがとうございます(^O^)/。

うーん、イマイチまとまんないですが、究極的には、普通に自分が気兼ねなく物事を書けるサイトがひとつあって、アフィリエイトをするサイトは、1000個くらいあっていいわけです。

初心者の方にいきなりそれはできませんから、まずは、ブログ、アフィリエイトに慣れて欲しいのです。いくつかつくって失敗してもいいんです。
要は、やめちゃわなければ、素敵な(?)アフィリエイト・ライフは続きます。

ぶっちゃけ、最初からアフィリエイトをはじめても、はじめなくても、途中からはじめて人気サイトがダメになろうとも、やめなければ次があります。失敗も貴重な財産です。

ですから、どのケースが良い、悪いというのは私は無いと思います。

今気づきましたが、aflさまの記事ではちょっとイエスか、ノーかみたいな雰囲気があったので、私は、考えをまとめきれなかったんじゃないかと思います。

私の答え「答えは無し。あきらめなければ、なんでもあり。」です。

考えがまとまってすっきりしました。

すみません、勝手に書きまくって勝手に納得して。

お詫びぽち〜(笑)。
Posted by afiliate at 2005年02月24日 18:55
>afiliateさん
いらっしゃいませ〜(^▽^)★
本当はトラバさせて貰おうと思ったんですけど
受け付けてない記事だった&それでもすごく良い記事だったので
勝手に引用しちゃいました〜すみません(^^;

うんうん、おっしゃる事すっごく分かります^^
「これがダメ」っていうのは本人の判断ですし
そこから学ぶものは大きいですよね★
私も失敗しまくって学んでるので大きく賛成です(^▽^)/笑・汗

そんな失敗の中で、
私的には後から普通のサイトにアフィリエイトを
組み込むのはよっぽどベテランの上手い人じゃないと逆に
難しいんじゃないかな?って痛感したので
それなら始めから組み込んで作ってみた方が楽ですよ〜
っていう風に思ってこんな感じの記事になりました^^

サイト運営って、失敗してみないと気付かない事だらけです(^^;
でも、そこで何かを発見して次に進めればOKかなって思います♪
今日もお勉強出来るコメントをありがとうございます〜。
だからブログって楽しいんですよねェ(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年02月24日 19:32
ども〜、おじゃまさせていただきました!
さすがBerryさん、まとまった記事で、僕んとこよりスッキリわかりやすいです(笑)

afiliateさんも言っているように、僕もどっちじゃなきゃダメって言うつもりはないんですよ。

ただ、Berryさんの記事にあるように、後で追加するのは難しい(ファンへの対応も含めて)のと、モチベーションが維持しやすいのでは?ってことで、あのような記事になってます〜。

まぁ、失敗したからって終わりじゃないし、諦めなきゃ良いだけのことなんですが、なるべくなら他の方には失敗して欲しくないなって(笑)
Posted by afl at 2005年02月24日 23:19
>aflさん
いらっしゃいませ〜♪
いえいえ、私としてはaflさんの文章のがすごく読みやすくて
いつもaflさんのようなタッチで文章が書けたらなあと
ひっそり思っていますw

大丈夫ですよ〜、ちゃんとaflさんが
「初心者の人がなるべく楽にサイトが作れるように」
って事で記事を書いて下さってるって分かってます★
でもって大賛成なので記事に便乗させて頂きました^^

私自身、趣味のサイトにアフィリエイトを盛り込もうとして
今まで来て下さっている方の事を考えたりとか、
いやらしくなく自然に紛れ込ませようとしたものの
かえってそれのが難しくて断念したクチです(^^;
ある程度コミュニケーションが確立してしまった状態から
変えていくのは素人には難しいんじゃないかなぁと感じます。

だったら始めからアフィリの匂いのあるサイトを作ってしまった
方が初心者的には楽であり、簡単なんでは?って^^
って事で私もその路線でいってます♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年02月25日 01:03
う〜ん、考えさせられる話ですね。
というのも、あゆまるの楽天のブログは、最初アフリなしで始めました。というのも、一度のせたら、アクセスが露骨に減ってったということがあったからです。で、ライブドアのほうで、アフリ専門のブログを作って、ランキングから、berryさんのことを知り、もう一度楽天のブログでアフリしてみようかなとはじめたわけです。
今は、日記半分・お菓子紹介半分って感じですけど、お菓子を見に来てくれる人と日記を読みに来てくれる人とうまく調和してるかなという感じです。で、自分の思いからいくと、普通のブログからアフリを入れていく場合、大事なことは商売根性捨てることですね。売りたい気持ちで書くと、間違いなく今まで来てくれた人はひいていきます。自分がどんなにこの商品がいいと思っているのか紹介するというスタンスでいいと思うんですけど。
みてのとおり、あゆまるの楽天ブログは、shopという感じじゃないです。日刊・・・のほうもそうですけど。でも、今月は760クリックを越えてますし、件数もあと1件で40件です。これ以上は望むつもりもないし、まずムリだとは思います。でも、そこで欲をだすと、読者はきっとひいてくと思います。でも、売り気を出さないのがとっても難しいのでしょうけどね。
Posted by あゆまる at 2005年02月25日 15:33
>あゆまるさん
いらっしゃいませ〜♪
まさにあゆまるさんのおっしゃるとおりなんですよね!

「アフィリエイト」の存在を知った人が本などを読んで
「じゃあ自分のサイトでも始めよう」と思った時に
今まであったサイトで始めようとすると思いっきり「買って〜」
というオーラが出てしまうんですよね・・・
↑私もそれで失敗した事あります(笑)

あゆまるさんのサイトはすごく自然ですよね^^
今まで訪問して下さっていた方にも抵抗なくまた来てもらえる
ような組み込み方が出来るってすごい事です★
普通のサイトからアフィリエイトサイトにするには
本当に「売るけど売らない」という微妙なサイト運営者の
バランス具合にかかっていると思います。
これこそ上級者のテクニックだと思うんです(^^;

そんなわけで本当に儲けたいという人は
始めから「アフィリエイト導入型」にしている方が
気も、運営も楽かも知れませんよ〜っていう感じで書いてみました♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年02月25日 16:19
先日はご訪問頂き、ありがとうございました。

アフィリエイトに関してはberryさんや、aflさんを始めとしたアフィリエイトの精鋭の皆さんをどんどん参考にしていきたいと思います。

また、アフィリエイトに関して疑問?が出てきたら精鋭部隊の皆さんに問いかけたいと思います。
また遊びにきますね(^^)/

しかしながらキレイにまとめられてますね〜
参考にします。
Posted by ハテナー at 2005年03月01日 01:26
>ハテナーさん
いらっしゃいませ^^
いえいえ、こちらこそこんな所をあのようにご紹介して
下さいまして本当にありがとうございます(^▽^)/

私はまだまだ精鋭部隊には入れませんよ〜(笑)
1年近くになりますがいつまで経っても素人です
・・というワケでこのサイトタイトルになってます(^m^)

失敗談満載サイトですが、そのあたりから何か発見して頂ければ
すごくうれしいな〜と思います^^
こんな私ですがどうぞこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by Berry@管理人 at 2005年03月01日 02:42

僕のコメントが記事に!m(._.)m
僕のコメントが記事になった?→それがまた記事に?(ビックリです)
ほら、あれ見てみ!パソコン初心者がもがいてるよ
2005-02-27 22:09
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。