色々なサイトさんでメールマガジンを発行されていらっしゃる方をよく見かけます。
近所の本屋さんでも「メルマガコーナー」なる物が出来ました。
しかし正直メールマガジンの仕組みが良く分かりません(^^;

分からない事があるのは性格上、どうもすっきりしません。
そこで1番最近出た本「メルマガで人気者になろう!」を買ってみました。
何故この本を選んだかと言うとサブタイトルに
「今日からはじめるメルマガ超入門」とあったからです^^

著者、ゆうきゆうさんは精神科医・メルマガ帝王という肩書きをお持ちのようです。
結構細かい文字で読むのに時間がかかるかな?と思ったのですが・・。
かなり面白い本で一気に読んでしまいました。

さすが精神科医の先生です、人がどういう風に書かれた文章を興味を持って読むかを
分かっていらっしゃいます。
この方のメルマガが人気があるのも頷けてしまいました^^
って、有名な方なんですよね・・・メルマガに詳しくないので知りませんでした(><)
申し訳ありません(^^;

この本の中ではメルマガを発行する方法はもちろんの事、どういった感じで文章を
書いていけば良いのか、どうやって読者数を増やしていけば良いのか・・といった
初歩的な事から、メルマガで収入を得る方法、更には人気が出るメルマガの書き方の
ヒント・・・ほぼ答えに近い事が書かれていて、メルマガ初心者だけでなく
サイト運営をするにあたっても役に立つ本でした^^

ただ、私もメルマガを発行しよう!とすぐに思い立てないのは、
この本の中でも書かれているのですが「どんな感想を持ってくれたか分からない事」
「読者数を増やすのが大変そうな事」がどうも私としてはひっかかって
しまうからなんです(^^;

目に見えて記事の良し悪しが見えるHPやブログに慣れてしまっているので
このスタンスで更新を続けていける自信がないと言う方が正しいのかも知れません。
でも起動に乗ったらすごく楽しそうな世界ではあるなぁと興味があるのも事実です(^m^)
発行されている皆さん、とっても楽しそうなんですよねぇ^^

情報を色々集めるなら↓
人気ブログランキング
2005年02月06日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
どおもーBerryさま。
メルマガたのしいですよー、いらっしゃいー(笑)。

しかし、生みの苦しみというのがありますね、ブログと違って訂正きかないし。発行日が近づくとあせります。

でも、ブログと違う自分の一面が発見できます。

ブログではそう書いていることを、こう書いちゃうとか。なんか独特の雰囲気で「書かされちゃう」ので、自分の違った面も見れるというのが楽しいという部分もあります。

あと、ネタ切れがきつそう。週刊で1年続けるのは、50個はネタが無いといけませんので。なんとかがんばってみます〜。ぽち〜。
Posted by afiliate at 2005年02月06日 09:40
>afiliateさん
いらっしゃいませ〜^^
そうなんですよ、afiliateさんを見てるとものすごく
楽しそうなんですよねぇ。本を買ってまで調べたかったのも
afiliateさんのメルマガを読んでから余計にですし(笑)

訂正きかないのは私には痛いかも(^^;
何せ「日々〜」は後からの訂正がものすごく多いサイトなので(><)
あとはネタ。。。私に飽きられない50個ものネタが
あるのかな??(・〜・;)ドキドキ

でも。。やっぱり楽しそうなんですよねぇ〜(←こればっか 笑)
メルマガか、それかSeesaaさんの認証機能を使ったサイトを
作るかどっちにしようかなって今考えてます♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年02月06日 13:51
あゆまるです。おはようございますぅ〜。
今日は、HPアドレスを本家楽天のほうにしてみましたぁ。というのも、楽天広場って、日記リンクってあるでしょ。これも、一種のメルマの購読者?かなって思ったからです。
楽天の場合、相互の日記リンクって10件までしかできないから、メルマとは到底いえないでしょうけど。でも、楽天広場のアクセスレスポンスは、ほんとびっくりするくらいのものがありますよね。日記書いてから、5分くらいで30くらいのアクセスはすぐいきますからね。これだけ、レスポンスがいいと、やっぱり楽天はやめられないですね。
メルマ、あゆまるも、興味あるし、できれば書きたいんだけど、ネタの問題と、今抱えてるブログの更新を考えるとなかなか踏み込めないのが現実ですね。昼間の仕事やめれば別だけど。(苦笑)
Posted by あゆまる at 2005年02月07日 09:08
>あゆまるさん
いらっしゃいませ〜^^
日記リンクって購読してくれるている人なので
確かにメルマガとちょっと近い物はあるかも知れないですね★

今だに楽天の日記投稿後のアクセスの多さには
ビックリさせられます(笑)
他のブログであそこまで一気にアクセスがある所って
殆どないですもんねぇ。。。どんな内容の日記でも
来てくれるので不思議で仕方ありません(^^;

私もまず今運営しているいくつもあるサイトをどうにかして
落ち着いてからでないとメルマガまで手が回りそうにないです(@_@;)
まず、私には読者を増やせるだけのネタもないんです(苦笑)
でもメルマガ運営ってすごく面白そうなんですよねぇ^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年02月07日 12:24
どーも初めまして。
自分も最近(始めて数日…)ブログを始めてみました。今までは携帯用のサイトで副収入!!って感じでやってたんですが、いまいち(´・ω・`)
2ヶ月にいくらかは収入がありますが…。
ちなみに1日300PVくらいですかね。

メルマは一度やろうかと思ったんですがやっぱりネタがねー(>_<)

ブログは初心者ですが今後ともいろいろ拝見させて頂いてがんばってみますね。

やっぱり成功の秘訣は続けることですか?

携帯のときは振込みがあったのは開設後約3ヶ月くらいからかな…
Posted by 懸賞 at 2005年02月08日 16:05
>懸賞さん
はじめまして&コメントありがとうございます^^

懸賞さんは携帯サイトメインだったんですか!
私は勝手に「携帯サイトは儲かる」なんて想像してたんですが
やはりそんなに甘くないんですね(^^;

ブログやHPもサイトの内容や運営方法で変わると思いますが
失敗すると全然儲かりませんよ〜(苦笑)
私自身、つぶしたサイト結構あるので(@_@;)

でも収入がはじめはなくても続けていく事で
少しづつながらも収入アップは出来ます^^

ただ、ブログはPV自体は記事さえマメに投稿していれば
かなり上がるんですが、ブログ人口がどんどん増えるにしたがって、
似た感じのサイトさんも増えているのでよっぽど記事が
良いとか、他のサイトさんと違う何かがないと厳しい状況に
なって来ています・・・。
特にノウハウ系、情報系のブログは激戦区です(^^;

私の所、ほんとしょぼいですが是非またいらして下さい♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年02月08日 17:58
おじゃましま〜す^^
私は、「ブログなど作らん。やるならメルマガ」と断言しながら、
ブログだけ開設してしまった人間です・・・。

ゆうきゆうさんのメルマガ読んでますよ♪
笑いすぎてなかなか読み進めないほど、面白いです。

これくらい書けるようになったら、いつか私も・・・!と思いますが、なかなか。

精進します。
Posted by 天鐘 at 2005年04月28日 21:18
>天鐘さん
いらっしゃいませ〜^^

>ゆうきゆうさんのメルマガ読んでますよ♪
>笑いすぎてなかなか読み進めないほど、面白いです。
>これくらい書けるようになったら、いつか私も・・・!と思いますが、なかなか。

私もこの本を読ませて頂いて、ゆうきさんのメルマガ登録しました^^
ほんと面白いですよね★「もっと早く知ってれば〜(><)」ってちょっと後悔ですw

天鐘さんの文章、私すごく好きです♪
昨日読ませて頂いた匂いの記事なんて、「くさっ!」と言っている
小さい子が想像出来ちゃいました^^
天鐘さんがメルマガ発行されたら絶対読みますよ〜!

人を引き付けられる文章を書けるように、いつか私もなれたらいいなってすごく思いますっ。
Posted by Berry@管理人 at 2005年04月29日 06:01
またおじゃましま〜す^^

ご存知かも知れませんが、
ゆうきゆうさんのメルマガはHPに行くと、
バックナンバーも全部読めますよ〜☆

ブログのサブタイトルの通り、
自分の文章力に対しても、
否定と肯定のまにまにある私としては、
褒められると素直に嬉しいです♪
ありがとうございます。

でも、私はBerryさんのように、
落ち着いて丁寧に書けたらいいなぁと
羨ましく思っています。

長くても、
苦なくすいすいと読ませてしまう力と雰囲気がある文章を読ませていただいて、
「私は何か生き急いでいるのでは?!」
と思わず省みたくらいです。
Posted by 天鐘 at 2005年04月29日 21:09
>天鐘さん
いらっしゃいませ〜^^

私の場合、簡潔に書かなければ!って、すっごく思っているのですが、
書けずに、結局ダラダラ説明する事で逃げている感じです(涙)

天鐘さんの文章の書き方の間合いとか、改行とか、
単語1つとってもセンスがあって本当にうらやましいです!
文章の中に人柄も一緒に現れているサイトさんって本当にステキです^^

これが私の目標なんですが、なかなか上手く行きません。。。
Posted by Berry@管理人 at 2005年04月30日 07:20

アフィリエイト本格開始。まずはASP登録からw
まったりアフィリエイターが意外と本気になってきました。 現時点で登録しているASPサイトの登録が一気に加速! このままのんびりしていられない状況に今、入ってきています。 現在登録しているのは A..
思いの袖丈
2005-02-08 02:02
メルマガで人気者になろう!
メルマガで人気者になろう!大和書房このアイテムの詳細を見る  今年の12冊目は、「メルマガで人気者になろう!」という本。人気メルマガを発行しているゆうきゆうさんという精神科医が、書いた本である。ゆうき..
怠慢我侭日記
2005-02-12 14:03
メルマガで人気者になろう![by ゆうき ゆう]
メルマガで人気者になろう!posted with amazlet at 05.03.16ゆうき ゆう 大和書房 (2004/12/23)売り上げランキング: 3,124通常24時間以内に発送Amazo..
エンジニアがビジネス書を斬る!〜『エンビジ図書館』〜
2005-03-16 17:30
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。