最近特に増えているコメントやトラックバックを使用したスパム行為。
(記事本文とは全く関係のない宣伝目的、そのサイトへの誘導を
目的とした物、非リンク数を上げ検索サイト上位に載る事を目的とする物など)

もらってしまったサイト運営者は該当トラックバック(コメント)
を削除する、IPアドレスを禁止にするなどの方法でしか対処出来ないのが
現状です。
しかしスパム対策強化をSeesaaさんで開始されたようです。
Seesaaブログ、スパム対策機能強化のお知らせ

Seesaaさんの方でコメント、トラックバック内に書き込まれた
URLに対して「rel="nofollow"属性のタグ」を挿入して下さったようで、
私たちはただ、再構築⇒「全て」をかけるだけでOK。

このタグの意味については、
グーグルなど、リンクスパム対策に乗り出す--「ノーフォロー」タグを導入へ
という記事を読んで頂くと分かりやすいと思います^^

簡単に言えば、このタグをサイト内に導入する事により、
スパム行為を行った人がURLを自分のサイトに残していったとしても、
そのURLを検索サイトさんなどで重要と認めないようになるので
このスパム行為自体が無意味になる→スパム行為が減るかも??
という仕組みです。

ただし「そんな事は気にしない」という方が引き続き
スパム行為を続ける可能性はありますので、スパムが来なくなるのか
どうかは今後分かりません(^^;
でも減る可能性は高いかも知れないですね^^

↓情報を集めるなら・・
人気ブログランキング
2005年01月25日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
Berryさんこんにちはです。

Seesaaさんは良い方向へと頑張っている事が
感じられますね。
レッドもSeesaaに作ろうかなーと思ってみたり
して(ボソッ

Berryさんが言うとおりスパムが無くなる事に
ついては疑問に思いますが、少しでも減ってく
れる事に期待!
為になる記事ありがとうございました。
清き1票ポチッとな。^^
Posted by レッド at 2005年01月25日 16:08
どおもですーBerryさま。
コメントありがとうございます。
メルマガ読んでいただきありがとうございました。
Berryさまもいかがですか。はじめると面白いですよ。締め切りが迫ると緊張します(笑)。

この事に関連する記事を読んでいましたが、意味がわかっていませんでした。そしていつものごとくBerryさまの記事を読んで意味がわかりました(笑)。

これは「ブログ殺し」ですね。

ブログサービスにこの動きが広まれば、事実上コメント、トラックバックスパムのSEO効果はほとんど無くなりますが、まっとうなトラックバック、コメントの意味も少なくなるかもしれません。

今までのようなトラックバック合戦が意味がなくなるんですね。

これは、ブログの重要度がネットで異様に高まっている事に対する検索エンジン側の対策とも受け取れますね。

うーん、いいとこついてくるなあ。

ますます、まっとうなサイトを目指すしか無いようです。


ps:ライブドア、重い重いと思っていたら、今日メンテに入ってしまいました(泣)。
Posted by afiliate at 2005年01月25日 16:56
>レッドさん
いらっしゃいませ〜^^
Seesaaさんはブログサーバの中では小さめな会社なんだそうですが
こういう他にない機能をいち早く取り入れていく事が多いので
すごく気に入って利用させてもらってます^^
なので次作る時はレッドさんも是非Seesaaさんで〜!
でも重い事も多いですよ(^m^)

スパムをする行為自体を全ての人が止めない限り
こういう対策が取られてもなくなる事はないと思います(^^;
でも減ってくれるならそれだけでもうれしいなぁって^^
削除もけっこう時間かかりますしねぇ(笑)


>afiliateさん
いらっしゃいませ〜^^
メルマガの仕組みが気になって気になって、新刊を注文しちゃいました(笑)
自分が発行する、しないは別としてもちょっとお勉強してみます★

ほんとに「ブログ殺し」ですね(笑)
今後各ブログサーバさんでSeesaaさんのようにこのタグを
挿入していくようになったら、どこにトラックバックや
コメントをしてもそのリンクはSEO対策としては無効になります。

でもその分、関連性のあるトラバしか残らないので良いのかも??
ブログの持つリンク機能のおかげで検索上位に載れるという日は
もうすぐ終わって、いかに充実したサイトかって事が
ますます大事になって行きますね(^^;
Posted by Berry@管理人 at 2005年01月25日 17:27
どうも、ひさびさのカキコです。
最近なくなってほっとしてるけど、スパムトラバはほんと脅威。普通のトラバならまだ許せるけど、ア○○トなんて最悪ぅ〜。とりあえず、すぐ削除で対処したけど、あんなんされたら誰も来なくなるよぉ〜っと思ったものです。
って、こんなカキコしたら、誰も来なくなったりしてぇ。アハハ。せっかく少しランクアップしてきたのに。。。
Posted by あゆまる at 2005年01月25日 21:42
>あゆまるさん
いらっしゃいませ〜^^
ア○○ト・・・それはキツイですね(><)
私も別のサイトで一時期、結構続いて困ったんです(^^;

トラバを大量に送る人は検索して1つでもキーワードが
一致した物には内容関係なく送って来るのでいくら
「こういうのは禁止です!」ってサイトで書いても
おそらく見てくれないでしょうし。。。
全くなくなる事も今後ないような気もするし、
ほんと困っちゃいますよね(@_@;)

でも大丈夫ですよ、普通に訪問される方はあゆまるさんが
故意にやってるとは思わないのでそれでアクセスが減る事は
ないと思いますよ〜^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年01月26日 02:09
どうもこんにちは。
すいません、トラックバックしたのですが手違いで二度してしまいました。最初の方はリンク切れですので削除をお願いいたします。お手数おかけしてすいません。
それでは、用件のみですがこれにて失礼させていただきます。
Posted by 藍真珠 at 2005年01月26日 10:40
>藍真珠さん
こんにちは&トラックバックありがとうございます^^

分かりました、削除しておきますね★
わざわざありがとうございました^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年01月26日 17:41

リンクスパム対策
いよいよ始まったリンクスパム対策。「日々お勉強中」さんのこの記事を読んで詳細を知りました。 ...
ブログをとことん調べます。
2005-01-26 02:26
スパム対策
先日Seesaaさんがスパム対策を実行しました。 「rel="nofollow"」属性を追加するというものらしいのですが、もちろん私はさっぱりわからず。 しかし「ブログをとことん調べます。」様のこの記..
藍真珠のつぶやき
2005-01-26 10:33
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。