今回のSeesaaさんのメンテナンス後、思い切り仕様が変更になっていて
まるで違うブログをレンタルしたかのように何が何やらさっぱりで、
1時間も管理画面を眺めていました(^^;
正直、便利になった所もあれば「前の方が・・」という所もあります。
私が気になった変更点をまとめてみます^^

■デザイン編集方法が変更?
以前、各ページのデザインを別のものにする方法を記事にさせて
頂いた事があります⇒Seesaaブログをカスタマイズ?

以前は別のテンプレートをそれぞれ追加しなければいけなかったのですが
今回の変更でどうやら1つのテンプレートデザインのみで
各ページの簡単なデザインの変更が可能になったようです。
(表示位置を変えるだけなど)

ただ、私個人としては全く違ったデザインのテンプレートが
追加出来て、それぞれを各ページで使用出来た以前の方が
使い勝手が良かったような気もします。
(テンプレート自体は今もいくつも追加出来ますが
反映されるのは1つのテンプレートのみになったようです)

■管理画面で現在使用中の容量がチェック出来る
いくつもブログを作っていらっしゃる場合でも、
TOPで現在作成されているブログ全ての使用中容量が見れるように。

■記事それぞれにジャンルが設定出来る
各記事ごとに記事のジャンルを設定出来るようになりました。
かなり幅広いジャンルわけとなっていて、記事を探して読む側も
SeesaaさんのTOPページからジャンルごとに探して読めます。
設定出来るジャンル一覧

■記事投稿画面の変更
トラックバック送信や各記事の設定などが全ておりたたみ式(?)
に変更されています。
自分で開いていかないといけなくなりました。ちょっと不便。。(^^;

■追記リンクの設定が変更出来る
今まで「追記」という所に記事を書くと
「続きを読む」という言葉でリンクされていましたが
この「続きを読む」が好きな言葉に変更出来るようです。

■絵文字がカラー(一部アニメーション)に。
今まで白黒だった絵文字がカラーになりました。
猫 晴れ ←こんな感じ

まだ変更されたばかり&自分も慣れていないので何とも
言えないのですが再構築速度は前より遅くなった気がします(^^;

↓アフィリエイト情報を集めるなら・・
人気ブログランキング
2005年01月21日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
すごーい!
悩む時間が減りました。

Seesaaが変わって使い勝手とかいろいろ変わって面食らってました。

さすがBerryさんです。思わずTBしちゃった。

僕も、前より再構築とかコメント記入とか遅く感じていました。(ずっと前のSeesaaから比べればかわいいものですが・・・)
Posted by サト at 2005年01月21日 18:38
>サトさん
こんにちは〜^^ 紹介までして下さってありがとうございます!
まさかここまでの大掛かりなメンテナンスだとは思ってなかったので
SeesaaさんのTOPを見た時点でかなり動揺しちゃいました(笑)

新しい機能を使いこなせるようになるまで
しばらくかかりそうな気配です(^^;
「サーバの高速化を実現」って書いてあったんですけど
再構築で「全部」にしたら今までの2倍くらい時間が
かかって違う意味でこれまたビックリ(笑)
一時的なものだといいんですが・・・。
Posted by Berry@管理人 at 2005年01月21日 20:16
「アフィリエイトは儲かんないってば」さんのBerryさんのコメントから「NetLaputa Blog」を知りました。

なんですかこれ!?昔のSeesaaとほとんど同じ!
びっくりだー。

でも、ubicastで投稿できないからSeesaa使います。面白い情報ありがとうございまいたー。

といいにきたかったんです。
でも、Seesaaのメンテナンスは突然すぎてあの変わりようはびっくりしますよね。
Posted by サト at 2005年01月22日 01:00
>サトさん
いらっしゃいませ〜^^
本当に昔のSeesaaさんとサーバサイトの作りまで同じですよね(笑)

JUGEMさんがシステムを他社に提供しているように
Seesaaさんも提供していらっしゃるのかも知れませんね〜。
借りてみようと思ったんですが、ただでさえ今ある
サイトを管理しきれていないのにこれ以上はムリ〜!
と、只今保留中です^^
Seesaaのお勉強もう1回しなきゃいけないという
課題も増えてしまった事ですし(笑)
Posted by Berry@管理人 at 2005年01月22日 02:17
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/1659125
Seesaaの変更点
「日々お勉強中。」さんに「Seesaaブログの新機能」が載っています。この短時間で、わかりやすくまとめられているので、Seesaaブログを使っている方は必見! メンテしてから投稿とか、コメント記入が遅..
アフィリエイト挫折組!〜やめる前にやっておきたいことがある〜
2005-01-21 18:36
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。