いつも拝見させて頂いている「アフィリエイト挫折組」様の「左上は一等地。ではニ等地はどこ?
という記事を拝見させて頂きました^^

この記事の中でサイト構成でどこが1番大事な場所か?という事を考察して下さっています^^
人の目線の流れは不思議な事に左上から見始める傾向があります。
そこに興味を引きそうな物が置いてあると「ん?」と何故か気になってしまいます。

私はトップページでは左上に「カテゴリ」を置いています。
あまり開いてもらえない「カテゴリ覧」を「どこに置いたら訪問した人がより多く開いてくれるか?」
という事で色々場所を変えた結果ここが1番効果があったので今現在そのようにしています^^

また、このサイトを作った当初「興味を引くカテゴリ名」を色々と考えていました。
その際に「検索されそうなキーワードを組み合わせたタイトル」にしました。
【リンク文字はロボットが重要な文字としてクロールする】と何かの本で読んだからです。
カテゴリ名だったらしょっ中変更する事もないしより上位に載ったりして?
なんて思ってそうしたわけですが、結果はあまり効果がありませんでした(^^;

しかし、この「カテゴリ覧」を左上に置いてから検索上位に入りやすくなりました。
はじめは理由が全く分からなかったのですが、HTMLソースを見ると「ヘッダー」「左サイドバー」
「メイン(記事部分)」「右サイドバー」「フッター」の順にソース記述されています。

実際の所は私にはよく分かりませんが、検索ロボットはHTML記述の上に書いてあるものから
重要なソースと判断していくそうです。
そう言った意味でも左サイドバーの1番上というのは目を引くだけでなく、SEO的にも重要な
位置という事かも知れません^^

「見やすい位置」「分かりやすいタイトル」を心がけた結果、それが知らないうちにSEO対策に
なっていたのは正直ビックリしてしまいました(笑)
本当の意味でのSEO対策というのは「ユーザビリティ=SEO効果あり」なのかも知れません^^

↓もっと色々な情報を集めるなら・・
人気ブログランキング
2005年01月14日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
 はじめまして。ぽっぽぽと申します。
 
 左上にカテゴリを移動されてから、検索結果での順位が変わったのは、ロボットは、HTMLの中で上部にある情報の方をより重視する・高いランクをつけるからだと思います。
 左上に移動されてから、カテゴリ部分のタグは、HTML中で、上部の方になったのではないでしょうか?
Posted by ぽっぽぽ at 2005年02月19日 08:21
>ぽっぽぽさん
はじめまして&コメントありがとうございます!

>HTMLの中で上部にある情報の方をより重視する・
>高いランクをつけるからだと思います。

やはりそうなんですか!
この記事を書いた後、色々なサイトさんを徘徊してみたんですが
私みたいに「左上がどうもいいらしい」ぐらいの事しか
発見出来なかったんで、ぽっぽぽさんすごくすっきりしました^^

サイトの頭に近い方が重要とされると前に本で見た事があるんですが
きっと左サイドバーが最もヘッダに近いという事なんでしょうか★
本当にありがとうございます〜^^
Posted by Berry@管理人 at 2005年02月19日 12:57
Berry さん

初めまして!凄く有意義なサイトを運営されている様で訪問させて
頂いて良かったと思ってます。私もSEO対策やユーザービティの事で
seesaaのBlogのStyleを色々と変えて、いつもいつも満足が行かず
フラストレーションでイライラしていたところです。早速、カテゴリを
左上に配置すると言う方法、使わせて頂きます。私はユーザビリティ
向上の一環として新規記事をTOPページのメインの一番上に持って来て
少しでも、投稿した時事問題、アフィリエイト商品に興味を持って
貰おうとしています。その記事をClickしたら記事ページにJUMPし
今、選んだ記事が出ると言う仕掛けを作って、「はぁ〜これから
どうするか?」と悩んでいたところです。最近はSEO対策として無料の
相互リンクやかなりの高いランク付けの人と相互リンクも張ったり
して少しずつですが、アクセス数も増えて来ています。そこで、
Berry さんの有意義なサイトとも是非、相互リンクを張らして頂き
たいのですが、よろしいでしょうか?私は何回でも訪れたいので
張らして頂きます。

よろしくお願い致します。
Posted by MickeyMickey at 2005年05月29日 04:49
う〜ん、

やっぱり凄い!これはかなり貴重なデータですね。何回も来ちゃいそうです。私のカテゴリは今迄、記事検索の下に有ったのを一番上に持って行きました。2〜3日後が楽しみです!Blogフォーマットの事で色々、意見交換させて頂ければ、幸いです!
Posted by MickeyMickey at 2005年05月29日 05:10
すみません〜
良く貴Blog読んでみると、「相互リンクの募集はしていない。」のですね。
私側には張らして頂きました。お許しを。。。

MickeyMickey
Posted by MickeyMickey at 2005年05月29日 05:22
>MickeyMickeyさん

はじめまして&コメントありがとうございます!

ちょうど過去記事の見直し修正作業をしていたので、おそらく画面があれこれ変わってしまい
ご迷惑をお掛けしてしまったかも知れません。申し訳ありません(><)

>私はユーザビリティ向上の一環として新規記事をTOPページのメインの一番上に持って来て
>少しでも、投稿した時事問題、アフィリエイト商品に興味を持って
貰おうとしています。

ユーザビリティって本当にとても大事ですよね^^
本来はユーザビリティの向上をしていく上でSEO対策も兼ねる事が出来るのが
1番なんだと分かってはいるのですが、これがまた難しくて私もいまだ悪戦苦闘しています(汗)

SEO対策も複合だったりするので、こういう配置法を始め、記事ごとのタイトルや
サイト自体のコンテンツを極力統一させる事(ジャンルがバラバラだと上位に入りづらくなります)
それから相互リンクも多すぎるとスパム扱いされて逆効果になる場合もあったりしますし・・奥が深いですよね(^^;

相互リンクはせっかくお誘い頂いたのですが、大変申し訳ありませんm(_ _)m
また機会がありましたらよろしくお願い致します!
Posted by Berry@管理人 at 2005年05月29日 06:20
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/1578571
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。