TVで「金持ちA様〜」という同じ職業のA様とB様が
それぞれどうして成功、または失敗したのかを紹介する番組が
ありますが、それと同じような事が我が家の近所の
2件のコンビニさんで見る事が出来ます。

【A店】裏道にあって近所の人しか分からない・品揃えはイマイチ
【B店】大通りに面していて駐車場も完備・品揃えも豊富

↑これだけを見るとB店の方が立地条件も良く、扱っているアイテムも
豊富なので集客力もあるに違いない!と思うのですが、実際の所は
条件の悪そうに見えるA店はどんな時間帯でも賑わっているのに対し、
B店はいつ行ってもガラガラなんです。
(ちなみにどちらも有名なコンビニさんです)

では、その理由は?

〜接客編〜
【A店】接客態度が抜群で元気な挨拶はもちろんの事、
    どんなお客さんに対してもにこにこ対応。
    常連さんにはその人にあったサンプル品をくれたり、
    お弁当などを買ったら必ずナプキンなどを入れてくれる。

【B店】挨拶もほぼなし。お客さんに対応中も店員どおしで喋っている。
    にこりともしないし、言わなければ箸などもくれない。
    何か頼むと無言でいやいや対応。

〜店内編〜
【A店】季節にあったディスプレイをおそらく店員さんの
    持込で飾って華やかさを演出。
    カップ麺にお湯を入れる際のポット周りには、ゴミ箱はもちろん
    お手拭や、フタを留めるためのセロテープも用意されている。

【B店】店内には開けていない、または返品する物が散乱。
    それらをコピー機などの上に常に置きっぱなし。
    もちろんポット周りにもそれらが積まれていて、
    頼まないとどけてくれない。。どころかお湯すらない時も。

A店は店長さん自ら常に店内に出て気を配っていらっしゃるので
おそらく全て徹底しているんだというのが伺えるのですが、
B店は何だか野放し状態です。。。(^^;

アフィリエイトでも同じ事が言えて、同じアイテムを扱っている
ショップが2つあるとしてA店で紹介すると売れるのに
B店で紹介すると売れないなんて事があったりするのですが
「ああ、こういう事か〜」なんてこの2つのコンビニを見て
ふと思いました。自分のサイトも、紹介先(リンク先)のサイトさんも
どちらも良い状態(お互いに良い商品の見せ方や細かい説明などなど)
で、売り上げは左右するという事ですね
・・ってこうしたユーザビリティが1番難しい所なんですが(^^;

アフィリエイト情報ブログランキング

――――――――――――――――――――――――――――
2005年01月05日




■ コメントはこちらからお願いします ■  ※宣伝・誘導と判断されるものは削除します。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

■ コメントありがとうございました ■
こんにちは。

私は目に見える違いについての記事を書いたのですが、目に見えない部分の違いもありますね。見えない部分の方が難しい上、大切なのかもしれません。購入後のフォローもその一つでしょうね。

実際に店に行ったり買ったりしなければわからないことなので、見極めるのは難しいところですね。

トラックバックさせていただきますね。ポチリ。
Posted by yama at 2005年01月05日 14:35
>yamaさん
こんにちは&TBありがとうございます〜★

お正月って事でぐうたらしたくて(←主婦失格 笑)
カップラーメンを買ってみて、お湯も入れていこうかね〜
とポット周りの事とかに気付いて「おお!さりげない見えないサービス!」
という事を発見し、色々見たら人気の違いが分かって
ちょっとうれしくなったので記事にしてみました(笑)

ネットの場合見える部分をより良く見せる(ECショップ選びも含め)
事が見えない部分を少しでも補っていける1つの方法かな?
って思います^^ いやほんと難しいです(^^;
Posted by Berry@管理人 at 2005年01月05日 15:13
お世話になります。難しいことですよね。
よく見る事、見比べる事、心がけます。
又 来ます。
Posted by さくら292 at 2005年01月06日 10:10
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつもお勉強させていただいています。
相互LINKもしていただいて、ありがとうございます。
え〜っと年が変わってサイト名を変更しました。
お手数ですがついでの時にでも変更していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by すもも at 2005年01月06日 14:21
>さくら292さん
こんにちは^^
これらの配慮は簡単そうでなかなか出来ないので
私自身、本当に毎日が勉強です(^^;


>すももさん
あけましておめでとうございます★
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します^^

サイト名ですね〜、了解しました!
すぐに変えておきますね♪
Posted by Berry@管理人 at 2005年01月06日 15:19
■ この記事へのTrackBack URLはこちら ■  http://blog.seesaa.jp/tb/1483266
楽天にて思う
長年愛用していたシステム手帳がくたびれてきたので、新年を迎えたのをきっかけに楽天で買い換えることにしました。 ショップによって、商品の見せ方は色々とあるんだなと改めて思いました。 A:fI..
Affiliate Manual
2005-01-05 14:36
記事の書き方のポイント
記事の書き方1つであなたのブログのイメージが決まることがあります。...
ブログアフィリエイト徹底ガイド マイバブルタイプ
2005-01-06 11:19
商品の紹介の仕方は?
アフィリエイトは商品の紹介の仕方が大事だねえ。 気をつけるポイントを各サイトさま、教えてくださってる。ありがたいねえ。 Affiliate Manualさま 楽天にて思う 日々お勉強中。さま A..
江戸っ子流アフィリエイト情報瓦版
2005-01-06 12:02
先輩サイトさんの言葉に戸惑う
記事も書かずに何をしていたかと言うと。。。 このブログとにらめっこしていました。 と言うのも いつも私自身がお勉強させてもらっている 日々お勉強中。様の A店とB店の違いは?を読んで、Be..
今からでもできる?アフィリエイト&お小遣い
2005-01-08 08:48
アクセス解析 無料レンタル 無料レンタル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。